戻る 次へ

虎尾桜と福智山から尺岳ピストンの写真

2021.03.27(土) 10:56

虎尾桜と福智山から尺岳ピストン

福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

2021.03.27(土) 日帰り

来週は休日出勤なので、思い切って 九州の山デビューしました。先週、 意外に近いことも分かったし。。 北九州にある福智山がターゲット です。最初は牛斬山からのアクセス を調べてたんですが、上野峡の虎尾桜 が見頃とか。ここから福智山に上がり、 北に尺岳まで歩いて戻ってくるルート にしました。 虎尾桜は樹齢600年ですが、渾身の力 を込めて桜を満開にしてます。 最初に見学したんですが、感動して しまい、下山の時にもう一度見に行って しまいました。 なんか、自分も頑張ろ‼️っていう気に なりました。。。 福智山は低山ですが、素晴らしい展望 です。関門海峡や英彦山も望めましたが、 その先は、、次のお楽しみで笑 福智山から尺岳への道は森の中。新緑 の頃にもう一回歩きたいですね。尺岳 から福智山へは、また300mほど登り 返す必要がありましたが💦 福智山からの下山はあちこち立ち寄り。 鷹取山は城跡でしたが、水仙が綺麗に 咲いてました。 下山中に一旦軌跡が200mほど戻って るのは、ちょっとしたアクシデントで す。。 麓は桜が満開で、とても楽しい山歩き ができました。 日帰りで広島に帰るつもりでしたが、 240km移動してきたのと、遊び過ぎで 疲れたので泊まって明日ゆっくり帰る ことにしました。雨予報だけど☂️ 追記 たくさんのヤマッパーさんと すれ違いました。私の記憶が正しけれ ば、高尾山でもこんなにすれ違い反応 しなかったと。。お膝下にお邪魔しま した‼️