沼津アルプス(鷲頭山・大平山)

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

(間違えて記録を終了してしまったため、沼津アルプス後半をこちらに記録) 志下公会堂前バス停の近くのどデカいドラッグストアでトイレを拝借し、鷲頭山に向かいます⛰ 下から見ても、沼津アルプスはところどころに桜が咲いていて可愛らしい🌸 その可愛らしい外観に反して、小鷲巣山〜鷲巣山の急登はえげつなかった。 前回下りだったのでこんなにキツかった覚えはないのですが、かなり汗を絞られました。。。 ただ、鷲頭山山頂の桜がまた素晴らしかった。香貫山は公園ですが、こちらはより自然な感じ。 その後、大平山を越え、これまた桜が綺麗と聞く大嵐山まで縦走、伊豆箱根鉄道の原木駅まで下りるつもりでした。いわゆる「奥沼津アルプス」と呼ばれる部分です。 ところが、前回は足を踏み入れていない大平山以降の道は破線ルート。岩場の急下降が多く、足場選びに集中してるうちに分岐を間違え、結局大嵐山に行かずに吉田というところに下山することになってしまいました。 ただ、時間も遅かったしこのまま大嵐山に行ってたら日もだいぶ落ちてきていたはずで結果オーライです。 下山口近くから三島駅までバスが出てたので、バスに乗り、今回も三島駅の寿司屋でご飯食べて帰りました🐟 沼津アルプスは下山後にこの海鮮も食べれるし、トレーニングにも最適なので、冬と桜の季節に恒例にしたい。 大嵐山は来年の楽しみとします🌸