銚子ヶ口・水舟の峰・大峠の頭・銚子

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

雪でしばらく中断していました 鈴鹿の山⛰を再開する事にしました 11月にセブンマウンテンを制覇 しましたので、次の目標の 鈴鹿10座に挑戦したく今回は 銚子ヶ口を登る事にしました 421号線沿いにゆずりお登山口の駐車場に 駐車致しました🚗 登山口に3台、すぐ横は4台ほど停められます 7時前に到着しましたがほぼ満車でした😓 やはり登山者の朝は早いです🥾 頂上までは約2時間半ほどの予定 道は整備されていますので 歩きやすいです☺️ 200メートルおきに看板もありまして 目印になります 約2時間ぐらいで頂上に到着 特に眺望もなく食事するスペースも なかったので食事は軽めにしまして 水舟の峰と大峠の頭を縦走します🚶‍♀️ 大峠の頭までの中所々ビュースポットが ありまして癒されます😊 約3時間ほどで大峠の頭に到着しましたが こちらも眺望もなく食事するスペースも ありませんでした。 この時点でまだ10時ぐらいでしたので ここで引き返すのもったいないので 銚子まで目指します⛰ 大峠の頭から銚子までのルートは 結構道が険しくアップダウンも多かったです💦 約1時間20分ほどで銚子に到着 景色は良かったのですが この辺りかなりの強風で食事を 撮影する余裕もなく、他の場所は これといったところもありませんでした のでこちらで食事を済ませました 出来れば風の無いところで食事したかったです 銚子からピストンで引き返します 途中銚子ヶ口から下山する時道を 間違えてしまい30分ぐらい時間を ロスしました😓 しっかりと看板を見ていなかったのが いけませんでしたが、ピンクのテープが 貼ってありましたので信じて行ってしまいました 下りの中15時ぐらいに 女性の2人組の方とお会いしまして この時間から登られるですかと尋ねたところ 日本コバとのダブルヘッダーでした‼︎ 鈴鹿10座を2座登られるのは凄いと 思いました 16時半ぐらいに無事に下山⛰ 残りの10座は 日本コバ 天狗堂 御池岳 の3つ、出来ればGWまでには 達成したいと思います✨

釈迦ヶ岳 銚子ヶ口からの帰り道
本来は左側に行くのですが
最初はこちらの看板を見落としてしまい
真っ直ぐ行ってしまいました💦
道はピンクテープが貼ってありました
ので信じて行ってしまいました
ゆずりお登山口に行かれる場合は
左側に行かないといけないです
銚子ヶ口からの帰り道 本来は左側に行くのですが 最初はこちらの看板を見落としてしまい 真っ直ぐ行ってしまいました💦 道はピンクテープが貼ってありました ので信じて行ってしまいました ゆずりお登山口に行かれる場合は 左側に行かないといけないです