ちょっとヘビーだわ、岩国山脈を経由しての錦帯橋お花見!

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 4
距離
23.4 km
のぼり / くだり
1702 / 1703 m
23
40
25
27
32
1 29
8
14
2
2
13
26
22
12
5
19

活動詳細

すべて見る

今年のお花見は錦帯橋に決めていた。でも、普通に行ったのでは面白くない。 ということで、岩国山脈を経由して行くことにする。 全行程だと20Kmを超えるので早起きしてJRの早い便に乗る。 割と速足で歩いたつもりだけど、なかなか岩国城は遠い。 お天気が良かったこともあり、錦帯橋は花見客で大賑わい。 でも、ゆっくりしてはいられない。この後、岩国アルプスが待っている。 何とか歩き通せたけど、最後はちょっと腰が痛くなった。ちょっとヘビーだったわ。 でも、今年はいいお花見ができてよかった!

岩国市 岩国エリア 道中に雉がいたけど、きび団子を持ってないことがわかると、さっさと行ってしまった。
道中に雉がいたけど、きび団子を持ってないことがわかると、さっさと行ってしまった。
岩国市 岩国エリア 今日も晴れてよかった、景色もきれい。
今日も晴れてよかった、景色もきれい。
岩国市 岩国エリア 遠方はちょっと霞んでいるけど、それもいい。田虫葉展望台から。
遠方はちょっと霞んでいるけど、それもいい。田虫葉展望台から。
岩国市 岩国エリア 右手方向。回り込んでるから、こっちが東。
右手方向。回り込んでるから、こっちが東。
岩国市 岩国エリア しばらく行くと、また別の展望台がある。
しばらく行くと、また別の展望台がある。
岩国市 岩国エリア 朝日がきれい。
朝日がきれい。
岩国市 岩国エリア 道は広くて歩きやすい。しかもきれいに掃除されてる。
道は広くて歩きやすい。しかもきれいに掃除されてる。
岩国市 岩国エリア 米山山頂。1時間かかった。
米山山頂。1時間かかった。
岩国市 岩国エリア 綺麗に掃除されていて、とても歩きやすかったです。ありがとうございます。
綺麗に掃除されていて、とても歩きやすかったです。ありがとうございます。
岩国市 岩国エリア 山側の眺め。ところどころ桜が咲いている。
山側の眺め。ところどころ桜が咲いている。
岩国市 岩国エリア 一ツ葉山山頂。
一ツ葉山山頂。
岩国市 岩国エリア おっと、道間違えた。マンガン採掘しに行くとこだったわ。
おっと、道間違えた。マンガン採掘しに行くとこだったわ。
岩国市 岩国エリア 埋め立て。一番奥が米軍基地らしい。
埋め立て。一番奥が米軍基地らしい。
岩国市 岩国エリア 山側はずっと山が続く。
山側はずっと山が続く。
岩国市 岩国エリア 大応山山頂。
大応山山頂。
岩国市 岩国エリア 岩国城や錦帯橋が見える。この時点ではまだそれほど人は集まっていない。
岩国城や錦帯橋が見える。この時点ではまだそれほど人は集まっていない。
岩国市 岩国エリア ミツバツツジ。先週の和気アルプスの方が開花が早いような?
ミツバツツジ。先週の和気アルプスの方が開花が早いような?
岩国市 岩国エリア ここから一旦降ります。
ここから一旦降ります。
岩国市 岩国エリア 杉の立派な林を通ったと思うと、
杉の立派な林を通ったと思うと、
岩国市 岩国エリア 竹林。
竹林。
岩国市 岩国エリア やっと姉ケ山。
やっと姉ケ山。
岩国市 岩国エリア 岩国城は桜満開。
岩国城は桜満開。
岩国市 岩国エリア 大勢来てるな~。
大勢来てるな~。
岩国市 岩国エリア 駐車場も埋まってきてる。
駐車場も埋まってきてる。
岩国市 岩国エリア さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って~
さくら さくら 今、咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って~
岩国市 岩国エリア 岩国城を見上げる。
岩国城を見上げる。
岩国市 岩国エリア やっぱり錦帯橋。
やっぱり錦帯橋。
岩国市 岩国エリア 屋形船が風流。
屋形船が風流。
岩国市 岩国エリア お約束通り、うまもんで大根キムチをゲット。リュックに入れようとしたら保冷剤つけてくれた。
お約束通り、うまもんで大根キムチをゲット。リュックに入れようとしたら保冷剤つけてくれた。
岩国市 岩国エリア 岩国アルプスを通って岩国駅に行く。
岩国アルプスを通って岩国駅に行く。
岩国市 岩国エリア 岩国山山頂。
岩国山山頂。
岩国市 岩国エリア 桜ケ峠の由来を読んでいるあいだも、桜の花びらが舞い落ちてくる。
桜ケ峠の由来を読んでいるあいだも、桜の花びらが舞い落ちてくる。
岩国市 岩国エリア 水晶山山頂。裏側に源氏山と書かれている。
ここでコーヒータイム。ミル買ったからおいしい。
水晶山山頂。裏側に源氏山と書かれている。 ここでコーヒータイム。ミル買ったからおいしい。
岩国市 岩国エリア 平家山山頂。
平家山山頂。
岩国市 岩国エリア かなり疲れた。もう少しだ。
かなり疲れた。もう少しだ。
岩国市 岩国エリア 歩いてきた岩国アルプスを振り返って。
歩いてきた岩国アルプスを振り返って。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。