高畑山・高室山

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言が解除されたこともあり、今回は所属する登山会のメンバーと共に念願のミツマタを観に滋賀の高畑山と雪山の下見も兼ねてお隣の高室山も合わせて行ってきました。 前回、霊仙山へ行った時に愛のりタクシーのドライバーさんに教わった通り、南彦根からタクシーに乗車し(こうすることで、近江鉄道の乗車が省かれる)、下佐目で下車。 登山口から暫く歩くと甘い香りが漂って来て、黄色いミツマタが森一面に広がっており、幻想的な世界でした。 ミツマタの群生を過ぎると、鹿よけのネットが張ってあり、そこを越えて先に進みました。高畑山山頂まではなだらか登りでしたが、そこから峠までかなり急な下り坂、峠からは北上せず、南後谷を目指してほぼ踏み跡のないルートを沢沿いに更に下りました。 南後谷からは急登が待ち構えていました。登り切ってからは、地図上にあるルートを選ばず、林道が所々あるものの、倒木で荒れた丸山を地図上には出ていない直線ルートで通り抜けました。 高室山の登山口からは、林道を抜けた後に快適な道が広がっていました。今回は、雪山の下見も兼ねて、高室山にも足を伸ばしましたが、雪山時期に来て、新雪に自由に足跡を着けて歩いたらどれ程気持ち良いだろうと、もう既に気持ちは来シーズン。(笑) 山頂は遮るものが無く、琵琶湖や霊仙山など360度見渡せる大パノラマ、今回この計画ができて良かったと自信がつきました。 また、良いところを見つけていろいろ挑戦したいと思います。