活動データ

タイム

01:36

距離

3.4km

上り

418m

下り

418m

活動詳細

もっと見る

2年と少しぶりの盛金富士へ。イワウチワの群落があるとは聞いていましたがその季節に登ったのは初めてです。ちょうど見ごろを迎えていて、斜面一面がピンクの花で覆われている様は期待以上でした。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) シンプルな下小川駅(下山後に撮りました)
シンプルな下小川駅(下山後に撮りました)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 菜の花と盛金富士
菜の花と盛金富士
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山口です
登山口です
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) がんばろう!
がんばろう!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 伐採地に出ました。植えられた若木も結構育ってます
伐採地に出ました。植えられた若木も結構育ってます
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 伐採地からのパノラマ
伐採地からのパノラマ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男体山が格好いい!
男体山が格好いい!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 景色に見とれていたら、
景色に見とれていたら、
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この木に思い切り頭をぶつけました😣
この木に思い切り頭をぶつけました😣
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 🙏
🙏
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 手前の熊の山、上/下高塚山もなかなかの重厚さです。
手前の熊の山、上/下高塚山もなかなかの重厚さです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 登山道脇にポツンと咲いていたイワウチワ。
上の方に群生地が見えましたが先客がいたので、先に山頂へ向かいました。
登山道脇にポツンと咲いていたイワウチワ。 上の方に群生地が見えましたが先客がいたので、先に山頂へ向かいました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 苔混じりの急登を登ると、
苔混じりの急登を登ると、
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂です。
山頂です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 遠くに薄っすらと八溝山
遠くに薄っすらと八溝山
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男体山と長福山
男体山と長福山
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 里山の風景、和みます。
里山の風景、和みます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 太平洋も見えるそうですが霞んでいてよく分からず。
太平洋も見えるそうですが霞んでいてよく分からず。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 一服したらまた下りていよいよイワウチワの群落地へ
一服したらまた下りていよいよイワウチワの群落地へ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) すごい
すごい
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) あたり一面イワウチワです。
あたり一面イワウチワです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 何枚も撮ってしまいます。
何枚も撮ってしまいます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここまで下りてきました。最初は左の(新しい?)道を上ったのですが、標識をよく見るとマジックで「岩ウチワ」と書き加えられています。
ここまで下りてきました。最初は左の(新しい?)道を上ったのですが、標識をよく見るとマジックで「岩ウチワ」と書き加えられています。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) また山頂に登り返しました
また山頂に登り返しました
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 今度は反対側の道を下ります。前回12月に来たときは落ち葉で足元が見えず歩きにくかったのですが、今回は落ち葉もなく歩きやすくなっていました。落ち葉を払ってくれたのでしょうか?
今度は反対側の道を下ります。前回12月に来たときは落ち葉で足元が見えず歩きにくかったのですが、今回は落ち葉もなく歩きやすくなっていました。落ち葉を払ってくれたのでしょうか?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 小さい目印も。
小さい目印も。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 途中の展望地から
途中の展望地から
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 🙏
🙏
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 採石場が見えます。下山後何台かダンプカーに会いましたがここの作業車かな?
採石場が見えます。下山後何台かダンプカーに会いましたがここの作業車かな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 昭和十三年の馬力神の碑
昭和十三年の馬力神の碑
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 平山橋はまだ通行止めです。
平山橋はまだ通行止めです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 線路沿いの菜の花
線路沿いの菜の花
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ちょうど水郡線の下り列車が来ました。
ちょうど水郡線の下り列車が来ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 駅近くの桜
駅近くの桜
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下小川駅から出発する水郡線上り列車。先頭車両をよく見ると…全線運転再開のプレートが👏
下小川駅から出発する水郡線上り列車。先頭車両をよく見ると…全線運転再開のプレートが👏
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 帰りに舟生橋から見た盛金富士。富士の名にふさわしい均整の取れた姿です。
帰りに舟生橋から見た盛金富士。富士の名にふさわしい均整の取れた姿です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 舟納豆に寄って名物の納豆を買って帰りました。時短営業で17:00まででしたが間に合いました。
舟納豆に寄って名物の納豆を買って帰りました。時短営業で17:00まででしたが間に合いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。