鋸山・小鋸山 アドベンチャーコース経由

2021.03.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

緊急事態制限が解除されてので、東京の友達が千葉にハイキングに行きたいと連絡があったので、 鋸山に連れて行きました。 友達は鋸山に来たのが、5-6年ぶりだったけど、天気が良くて、とても楽しいハイキングでした。 去年の10月、仕事が早く終わった日、一人で保田から鋸山ダムのコースで鋸山山頂まで歩いた後、小鋸山に行こうとしたけど、小鋸山コースに最初の数百メートル、倒木が多くて、時間がかかりそうだったので、やめて引き返した。 今回も大変かなと心配していましたが、倒木があるのが最初の数百メートルだったですね。 全然普通にハイキングできる。林道から小鋸山まで30分くらいでした。とても楽しいハイキングで、行ってみて良かった! 多くのボランテアさん達のおかげで、鋸山のハイキングコースが復興されて、感謝ばかりです。 この日は春の新芽が美しくて、ハイカーも多くて、山が喜んでいるように見えました。 GW明け、スダジイの花が咲き始め、オオルリとセンダイムシクイが渡って来るころまた行こうかなー!