🎌四阿山

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

ずーっと行きたかった四阿山(あずまやさん)へ! 最初、山の読み方まじでわからんかった(笑) お隣の根子岳と縦走できたらいいなって思いつつ、朝3時過ぎに出発ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ 今日も頑張って登るぞー!!✨ まず駐車場ですが、菅平牧場の駐車場は冬季封鎖してますので、私有地に入る手前に登山者用の停めるところがあります。 看板で案内も出ていてありがたい〜🎶 駐車場で少し時間潰してたら、キツネさん´ω`* これは幸先良き❤ 準備を済ませて、まずは登山口へ。 登山口までは舗装路(めっちゃ長い) 進んでる気がしないレベル(笑) でも振り返れば北アルプスの絶景(*’ω’*) めっちゃ近いー!!すごー!! 地道に進んでいくとそのうち登山口が現れるので、そこまで着いたら御手洗もあります。 ちなみに冬季封鎖でした。 牧場とアルプスを横目に舗装路もうちょっと頑張って歩けば、無事「四阿山登山口」へ✨ 登山口からは、少し雪が降ったのかな?って感じの綺麗な雪でした。 迷ったりすることはないので大丈夫です! とりあえずチェーンスパイクを装着。 川を渡ったりしながら緩やかな道を進んでいくと… カモシカさん(*゚∀゚*)❤ 初めての遭遇、目が合って逸らせず見つめ合い。 可愛い〜可愛い〜!! そんなこんなでまずは小四阿まで。 チェーンスパイクに雪がもっさり付いて、足重い(笑) 振り返れば結構登ってて、しかも北アルプスの絶景が御出迎えです✨ 感動のあまり写真を撮りまくる! 雪の上でめっちゃ楽しみました(●´ω`●)❤ 途中途中で拓けたところが多くて、写真スポット沢山ありますよ🎶 それもあってなかなか進まない(笑) 楽しければ良き良き〜!! ちなみに、小四阿、中四阿ともに、少し細めの道を通るのでそこは注意⚠️ 中四阿付近であまりのチェーンスパイクの苦行に耐えれず、外したらまぁ快適! 足めっちゃ軽いやん!! 中四阿過ぎたあたりで、ハロが見れました。 初めて見た、めっちゃ綺麗だった🎶 意気揚々と進んでたら、割と傾斜が強くなり…お初ピッケル✨ 練習として使ってみましたが、あまりの扱えなさに悲しくなりました…(笑) おばあちゃんの杖のようでした(゜▽゜) 一旦登りきったところで大人しくアイゼン付けたら、アイゼン様々!! 歩きやすくなり、今から目指す四阿山も見えてラストスパートだ(´∀`*) 山頂までは一気に登って、最後が細い(笑) すれ違う人が居る場合、ちょっとどこに避けようかなぁって悩むくらいの細さ。 でも到着したらすごい綺麗な景色✨ 祠はまだ埋まっており、屋根だけ見えました! あっちやこっちでお写真撮って、こんなとこ登れたんだ〜って感動しました❤ 山頂めっちゃ堪能して、下山開始。 割と時間かかっちゃったので、根子岳はまた今度ということにして、四阿山堪能しました(*゚∀゚*) 根子岳との分岐付近でココアたいむ☆ お味噌汁も飲んで、回復〜ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ ピッケルが嬉しすぎて写真撮る(笑) お天気がとても良くて、雪の上で寝そべったら本気で寝そうになった(笑) エネルギー補給して、牧場まで戻るどー! 今回はそのまんまピッケルを持ち、途中で使い方を教えてもらいながら下山。 ピッケル使うのほんと難しい… 今から滑るって分かっててもやはり怖い。 これは何回か練習して体で覚えなきゃダメなんだなぁ〜って実感しました。 あとストック使わずに最後まで降りたので、ストックの大切さを改めて感じた(笑) 足の疲労感が全然違うのと、まだまだ足筋足りてないことも痛感。 自分の力を改めて知れた下山でした🎶 最後また舗装路めっちゃ長いと思った(笑) お天気にも恵まれて、ハロも見れて、雪大満喫❤ 行きたかった四阿山に登れて満足✨ 楽しい楽しい登山となりました!´ω`* 雪が無くなった頃、根子岳かなぁ〜!! めっちゃ写真撮ったのでまたいつもより多め!