つくば道で筑波山~宝篋山

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

筑波山でトレーニングと思ったのですが、つくば道を使って筑波山~宝篋山の投稿を思い出して急きょ変更❕ 全然下調べしてないけど何とかなるかとスタート🗻 宝篋山スタートで最後に筑波山だときついかなと思い今回は筑波山神社からスタート🚶‍♂️ 市営の第4駐車場に駐車(500円) 駐車場すぐ上にトイレあり🚻 登山口まで少しあるけど帰りのことを考えるとここがいいかな❔と思ったけど筑波山口の駐車場でも良かったような🤔 まずは神社から男体山山頂そして、薬王院まで降りてまた男体山山頂で一度下山そこからつくば道を使い宝篋山を目指しました🗻 つくば道は神社の一番近くの鳥居のお店とお店の階段を降りるとつくば道に繋がります☺️(写真あり) 神社から宝篋山登山口までの間は自販機が4~5ヶ所ありました🧃コンビニはありません🙅トイレは途中の普門寺で借りられるようです🚻 北条大池近くの平沢官衛遺跡の案内所にもトイレあり🚻すぐ近くの体育館にもトイレあり🚻この日は桜を見に来る人で混んでました。 つくば道とは書いてありませんが道に迷うことはないと思いますし関東ふれあい道と書いた看板がたくさんあります☺️ まずは北条大池を目指して登山口近くになると宝篋山の看板が出てきます🗻 つくば道はなかなか趣のある道で目の前には筑波山へまっすぐ続く道を歩く素敵な道でした✨ つくば市の最高気温は18℃ 水分は2I取りました🥤