茶臼山

2021.03.27(土) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

01:11

距離

2.0km

上り

183m

下り

183m

活動詳細

もっと見る

お日柄も良く、桜の開花をそこら中で感じたので、目的もなく出掛け春満喫ドライブと称して悪友と出掛けてみました。(笑) 人混みになる箇所を避けたいので、クルマからは降りず、ひたすら国道153号線を北へと進んで行きます。 道路脇には満開の桜で春爛漫状態です。 ですが、明日の雨でこの光景も来週には見られるか微妙です。 そろそろ満足となる頃、茶臼山高原の文字が目に飛び込んでくると、「茶臼山って自ら登らないよな。」「登山になるのか?」と、問答が始まり、一応は愛知県最高峰ではあるので「今から頂点だけ踏もうぜ。」と言う展開に。(笑) スキー場営業も終わったはずなので、急遽、茶臼山高原へと走り出します。 次いでに萩太郎山もと向かいましたが、面倒になり茶臼山だけ山頂踏んでまいりました。(笑) 今回は登山と言うには程遠く、普通の格好で散歩の延長的に行ってまいりました。 時間も1時間も有れば、登って下りてこれますので説明も要らないと思います。 散歩で愛知県最高峰の山頂をハントしてまいりました。 駐車場は、茶臼山高原を目指して頂ければ分かると思います。

茶臼山(愛知県)・萩太郎山 クルマの中から桜を満喫🌸
クルマの中から桜を満喫🌸
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 茶臼山高原スキー場駐車場です。
今シーズンのスキー場業務は終わっています。
茶臼山高原スキー場駐車場です。 今シーズンのスキー場業務は終わっています。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 駐車場脇に登山口看板が大きくあるので分かり易いです。
駐車場脇に登山口看板が大きくあるので分かり易いです。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 スタートします。
スタートします。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 奥に見えてる山が茶臼山です。
奥に見えてる山が茶臼山です。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 何の木なのか分からないので、気にせず通り過ぎていきます。
何の木なのか分からないので、気にせず通り過ぎていきます。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 直ぐに広大な広場チックな草原地帯になります。
直ぐに広大な広場チックな草原地帯になります。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 茶臼山と草原の広場です。
家族ずれが散歩もしくは遊んでいました。
茶臼山と草原の広場です。 家族ずれが散歩もしくは遊んでいました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 ベンチなどがあり、のんびりと余暇を過ごせそうです。
ベンチなどがあり、のんびりと余暇を過ごせそうです。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 自由の広場と言うらしいです。
自由の広場と言うらしいです。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 茶臼山の対面には萩太郎山があります。
茶臼山とセットで行くのが良いのですが、面倒くさいを理由に行きませんでした。(笑)
茶臼山の対面には萩太郎山があります。 茶臼山とセットで行くのが良いのですが、面倒くさいを理由に行きませんでした。(笑)
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 展望台らしき物が見えてきました。
展望台らしき物が見えてきました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 一応、あがっておきます。
一応、あがっておきます。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 こんな眺望です。
こんな眺望です。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 更に進みます。
歩きにくい階段です。
土が流れてしまって、ハードル状態です。
逆に危なく感じます。
更に進みます。 歩きにくい階段です。 土が流れてしまって、ハードル状態です。 逆に危なく感じます。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 一応、標識もあります。
一応、標識もあります。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 山頂を目指します。
山頂を目指します。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 少し登山道っぽくなってきました。
少し登山道っぽくなってきました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 残りあと100メートルとなります。
残りあと100メートルとなります。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 もう一登りします。
もう一登りします。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 山頂到着です。
山頂到着です。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 三角点があります。
三角点があります。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 茶臼山山頂、愛知県最高峰をこんな簡単にハントしてしまって良いであろうか?
茶臼山山頂、愛知県最高峰をこんな簡単にハントしてしまって良いであろうか?
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 余りそそられないモニュメントがひっそりあります。
余りそそられないモニュメントがひっそりあります。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 展望デッキは立派です。
上がってみます。
お立ち台。
展望デッキは立派です。 上がってみます。 お立ち台。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 奥三河の山々ですかね?
奥三河の山々ですかね?
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 萩太郎山です。
この時点で行く気はゼロになっています。(笑)
萩太郎山です。 この時点で行く気はゼロになっています。(笑)
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 頂点踏めれば満足なので下ります。
頂点踏めれば満足なので下ります。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 さっきのハードル状態の階段。
邪魔に感じるのは私達だけ?
さっきのハードル状態の階段。 邪魔に感じるのは私達だけ?
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 自由広場まで下ってきました。
自由広場まで下ってきました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 駐車場到着です。
駐車場到着です。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 締めは牛かつで締めました。
メチャクチャ柔らかく絶品です。(笑)
締めは牛かつで締めました。 メチャクチャ柔らかく絶品です。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。