3月の鳥海山 湯ノ台から外輪手前まで

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 1
休憩時間
2 時間 7
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1331 / 1330 m
3 16
20
4 50
6
2

活動詳細

すべて見る

湯ノ台除雪最終地点→宮さまコース→滝ノ小屋→河原宿→伏拝岳170m手前と登りました。 スタート地点から車道の途中まで直線となっていますが、行きは車道を忠実に辿りました。 宮さまコースに関しては2月の豪雪期にはまるで道のようにトレースが続いていましたが、融雪により全て消えています。冬季ルートのため、ヤマップヤマレコ共にルートは出てきませんし、この時期に登ってみる方はどなたかの記録ルートを保存した方が無難かと思われます。 微かに足跡も見受けられましたが、それも途中で車道に合流したりと迷っている感じでした。 河原宿から外輪到達までのルートを結果的に見誤り、外輪目前で断念しました。思ったよりも斜度があり(見た目通りでした)、急げば回れ方式で、もう少し緩やかな斜面を選びながら登れば良かったと思っています。 無論、体力や筋力がある方はそのまま登れるかと思いますし、実際相方も外輪まで行けたかと思いますが、私は体力よりも筋力がツラく感じました。(特に太もも) 夏季ルートを忠実に辿るか、斜度の緩い斜面を一段づつ上がって行くのが無難に感じました。スキーヤーの方に滝ノ小屋でアドバイスを頂いたのに面目ありません。 この日の天気はピーカンではありませんでしたが、とにかく無風でした。河原宿から先は不気味なほどまるで何の音も聞こえないんです。 森では鳥の声も聞こえ、滝ノ小屋にはチュン太郎がいたりしましたが、木の根元はかなり溶けているように見えたものの、見る限りでは土が姿を現すのはまだまだ当分先のようです。 半年ぶりの新山を拝みたかったですが、安全に帰宅しての登山なので、またトレーニングをして頑張りたいと思います。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月明りの元で出発です
月明りの元で出発です
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 相方のヘッテンが電池切れのため早々にリアイアします。相方のって言うかその前に使ってたのは私なので私のせいなのですが。
相方のヘッテンが電池切れのため早々にリアイアします。相方のって言うかその前に使ってたのは私なので私のせいなのですが。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夜が明けてきました。まだ一眼ではブレる程度の明るさです。
夜が明けてきました。まだ一眼ではブレる程度の明るさです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲が流れて外輪が姿を現しました。
雲が流れて外輪が姿を現しました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 宮さまコースに関してはトレースはほぼないです。この足跡も追ってみると早々に車道に合流したようです。
宮さまコースに関してはトレースはほぼないです。この足跡も追ってみると早々に車道に合流したようです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 進んでいくとピンクテープが目立ってきます。感謝。
進んでいくとピンクテープが目立ってきます。感謝。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 残念ながらモルゲンにはならず。
残念ながらモルゲンにはならず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風も穏やかそうです。
風も穏やかそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 薄い雲によってピーカンよりはお肌に良さそう。青空が見られないのは少し残念ですが。
薄い雲によってピーカンよりはお肌に良さそう。青空が見られないのは少し残念ですが。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シカの足跡?
シカの足跡?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 上からの景色は今日は雲海でしょうか。
上からの景色は今日は雲海でしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝の小屋に食料類やスノーシューをデポします。外から鍵がかかっていたので宿泊者はいなかったと思われます。ここでスキーヤーの方とお話させて頂き、そろばん尾根を教えて頂きました。
滝の小屋に食料類やスノーシューをデポします。外から鍵がかかっていたので宿泊者はいなかったと思われます。ここでスキーヤーの方とお話させて頂き、そろばん尾根を教えて頂きました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 気付いたら40分ほど休憩していました。屋根にはチュン太郎がいました。もう春なんですかねぇ。
気付いたら40分ほど休憩していました。屋根にはチュン太郎がいました。もう春なんですかねぇ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ぱっと見ると先ほどお話していたスキーヤーの方がもうあんな所に。はや!
ぱっと見ると先ほどお話していたスキーヤーの方がもうあんな所に。はや!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 太陽の日差しが少ないせいか、見た目ほど緩くないです結構カチカチです。
太陽の日差しが少ないせいか、見た目ほど緩くないです結構カチカチです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 クランポンは良く効きます。表面の薄い氷が、さく、さく、と割れていくのが気持ち良いです。
クランポンは良く効きます。表面の薄い氷が、さく、さく、と割れていくのが気持ち良いです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 え? スキーヤーさん? は、早くないですか?
え? スキーヤーさん? は、早くないですか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿からが長かった…。
河原宿からが長かった…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると雲から顔を出している山々がよく見えます。
振り返ると雲から顔を出している山々がよく見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山が神々しいです。
月山が神々しいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝日連峰。右の以東岳が見切れていますが…。
朝日連峰。右の以東岳が見切れていますが…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 徐々に顔を出してくるのですね。
徐々に顔を出してくるのですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 かなり分かりづらいですが、青いルートが今回辿った道で、最後の点辺りまで行ったと思われます。そこからの青い点線の斜度は私は行けませんでしたので、オレンジのルートのようにトラバースすれば良かったのですが、体力と相談して撤退です。ただ記録を見ていると青い点線ルートを行っている方も結構いらっしゃると思います。他のオレンジの線はルーファイしている時の候補でもあり、後でから考えてもそちらの方が良かったのかな?と考えたルートでした。
かなり分かりづらいですが、青いルートが今回辿った道で、最後の点辺りまで行ったと思われます。そこからの青い点線の斜度は私は行けませんでしたので、オレンジのルートのようにトラバースすれば良かったのですが、体力と相談して撤退です。ただ記録を見ていると青い点線ルートを行っている方も結構いらっしゃると思います。他のオレンジの線はルーファイしている時の候補でもあり、後でから考えてもそちらの方が良かったのかな?と考えたルートでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 見た目よりも長いです。
見た目よりも長いです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日輪
日輪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トンビが何かを捕食して食べているように見えます。

※イヌワシとご紹介しましたがインスタにてトンビとのご指摘ありましたので訂正します🙇
トンビが何かを捕食して食べているように見えます。 ※イヌワシとご紹介しましたがインスタにてトンビとのご指摘ありましたので訂正します🙇
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 エヴァシリーズのように舞い上がる。
エヴァシリーズのように舞い上がる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 酒田港とトンビ
酒田港とトンビ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 太ももが結構キツかったです。私を待ちぼうけして遂には座り込んでしまった相方。
いま思うと良くそんな所で休憩してたな。
太ももが結構キツかったです。私を待ちぼうけして遂には座り込んでしまった相方。 いま思うと良くそんな所で休憩してたな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふと左を見ると登っている方を発見して少し元気が出ます。が、気付いたらもう少し先の辺りで下られているようでした。ガーン。
ふと左を見ると登っている方を発見して少し元気が出ます。が、気付いたらもう少し先の辺りで下られているようでした。ガーン。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 11時頃に地図を確認すると伏拝岳まで200メートルほど。帰りの事を考えると、11:30に外輪に出られれば良いが、この急斜面を15分で100メートル登れる自信がない。トラバースの道を目視し、1時間あれば登れると考えるが、そうなると帰りの体力を心配する事になる。
11時頃に地図を確認すると伏拝岳まで200メートルほど。帰りの事を考えると、11:30に外輪に出られれば良いが、この急斜面を15分で100メートル登れる自信がない。トラバースの道を目視し、1時間あれば登れると考えるが、そうなると帰りの体力を心配する事になる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 相方に了承を取って下山へ。帰りはすたこら早い。
相方に了承を取って下山へ。帰りはすたこら早い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 と言いながらやっぱり撮影するのでやっぱり遅い。上の画像を撮るのに必死な自分。相方のアイフォンより。
と言いながらやっぱり撮影するのでやっぱり遅い。上の画像を撮るのに必死な自分。相方のアイフォンより。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まるで氷の繭に包まれたハイマツ。
まるで氷の繭に包まれたハイマツ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遠くから見ると岩肌に見えていたのも、全部ハイマツだったんですね。
遠くから見ると岩肌に見えていたのも、全部ハイマツだったんですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今更ですが河原宿の屋根。
今更ですが河原宿の屋根。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山森まで走るノーモービルの方たち。
月山森まで走るノーモービルの方たち。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笙ヶ岳から湧き上がる雲。雪庇も凄いなぁ。
笙ヶ岳から湧き上がる雲。雪庇も凄いなぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まるで逆層スラブ。
まるで逆層スラブ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遂にこれを使う時が来たか…
遂にこれを使う時が来たか…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 百均でゲットしたソリで下り落ちていく相方。
百均でゲットしたソリで下り落ちていく相方。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返るとこれから登って行くスキーヤーの姿が。驚異のスピードでした。
振り返るとこれから登って行くスキーヤーの姿が。驚異のスピードでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ソリを持ってうろつきます。この後の斜面でソリを手放してしまいソリは単独下山してしまいました。
ソリを持ってうろつきます。この後の斜面でソリを手放してしまいソリは単独下山してしまいました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スノーモービルの跡が文様のようで綺麗。
スノーモービルの跡が文様のようで綺麗。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝の小屋の前で休憩し、日焼け止めも塗ります。前回はおでこをやられましたが、今回は唇をやられました。
持参した食料にもほとんど手を付けない結果に。なんであんなに持ってきたんだ。
滝の小屋の前で休憩し、日焼け止めも塗ります。前回はおでこをやられましたが、今回は唇をやられました。 持参した食料にもほとんど手を付けない結果に。なんであんなに持ってきたんだ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ソリはカメラ置き場になってしまいました。
ソリはカメラ置き場になってしまいました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳳来山方面の雪庇がもまだ落ちていないようです。気温の上昇と共に雪はかなり緩んでいます。
鳳来山方面の雪庇がもまだ落ちていないようです。気温の上昇と共に雪はかなり緩んでいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場が目視できるようになってきました。満身創痍です。
駐車場が目視できるようになってきました。満身創痍です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車地点へゴール。後ろの月山が相変わらず綺麗です。
駐車地点へゴール。後ろの月山が相変わらず綺麗です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。