多良岳山系横断!〜 From sea to mountains. and to the sea 〜

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
1 時間 5
距離
35.1 km
のぼり / くだり
2393 / 2394 m
2 41
22
5
17
12
6
1
27
32
27
28
18
14
25
29
39

活動詳細

すべて見る

今回は長崎県を歩きます! 有明海と大村湾を繋ぐゼロtoゼロの旅。 多良岳から経ヶ岳を繋ぎアップダウンの激しい山域を縦走します。 以前、ヤマタニヤンさんが歩いてた大村湾と有明海を繋ぐ海抜ゼロtoゼロの縦走。 トップに掲載してある地図の写真を見た時からワクワクが止まらなかった。 ルートや車のデポ等参考にさせて頂きました。😁

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日は有明海(目島)からスタート!
今日は有明海(目島)からスタート!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 有明海の朝焼けを期待して小長井からスタートしたけど少し早かった…
有明海の朝焼けを期待して小長井からスタートしたけど少し早かった…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 桜満開のこの週末、山の中を歩き続けるこの山行で良かったのか考えていた…

そうしたら、たらみ小長井工場沿いに満開のサクラ🌸あり。😊
桜満開のこの週末、山の中を歩き続けるこの山行で良かったのか考えていた… そうしたら、たらみ小長井工場沿いに満開のサクラ🌸あり。😊
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 雲仙が見えてきた〜
雲仙が見えてきた〜
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 美しい!!
もっと上から見たい〜
美しい!! もっと上から見たい〜
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 雲仙に気をとられていたら、すぐ横の畑に大きなイノシシ🐗が…
林の方へ猛進して行ったがその後もう一度遭遇する事に!
2度目は林道を真っ直ぐ逃げて行ったので何事も無かった〜
雲仙に気をとられていたら、すぐ横の畑に大きなイノシシ🐗が… 林の方へ猛進して行ったがその後もう一度遭遇する事に! 2度目は林道を真っ直ぐ逃げて行ったので何事も無かった〜
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今から歩く多良岳山系の稜線!
朝日があたり美しい景色に。
今から歩く多良岳山系の稜線! 朝日があたり美しい景色に。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 有明海から日が登る〜
有明海から日が登る〜
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本日1座目、帆柱岳より!
ここ迄登山道なし。
山茶花高原からはひたすら稜線を歩くはずでしたが、途中外してしまいイバラの道を歩いてしまった。
そして、足が傷だらけに…😆
本日1座目、帆柱岳より! ここ迄登山道なし。 山茶花高原からはひたすら稜線を歩くはずでしたが、途中外してしまいイバラの道を歩いてしまった。 そして、足が傷だらけに…😆
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳(本多良)
ここ迄4時間弱かかってる!
今日予定の1/3程の距離。
単純計算で12時間?!
このルートの厳しさをここで感じる…
前岳(本多良) ここ迄4時間弱かかってる! 今日予定の1/3程の距離。 単純計算で12時間?! このルートの厳しさをここで感じる…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳からの稜線は結構痩せ尾根が続く!
足元を気にしていたら突然目の前に大きなモニュメントが!
いや奇岩だった〜
前岳からの稜線は結構痩せ尾根が続く! 足元を気にしていたら突然目の前に大きなモニュメントが! いや奇岩だった〜
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 デカイ!
横から見るとこんな感じ。
積み木のように重なってました。
デカイ! 横から見るとこんな感じ。 積み木のように重なってました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳は目の前!
多良岳は目の前!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 信仰の山、多良岳山頂より。
(多良権現峰)
信仰の山、多良岳山頂より。 (多良権現峰)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんな所に標識が!
地面から3m位の所に有りました。
こんな所に標識が! 地面から3m位の所に有りました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 巨大なブナの木!
巨大なブナの木!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 長い石段を下ってきました。
山中には石仏が沢山ありました。
長い石段を下ってきました。 山中には石仏が沢山ありました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鳥居横に役行者像!
鳥居横に役行者像!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 真言密教の霊場、金泉寺。
春の大祭で多くの人で賑わってました。

金泉寺参道の標識が沢山有りました。
どおりでね!
■HPより: 金泉寺参道再開通のお知らせ
http://kinsenji.jp/%e9%87%91%e6%b3%89%e5%af%ba%e5%8f%82%e9%81%93/
真言密教の霊場、金泉寺。 春の大祭で多くの人で賑わってました。 金泉寺参道の標識が沢山有りました。 どおりでね! ■HPより: 金泉寺参道再開通のお知らせ http://kinsenji.jp/%e9%87%91%e6%b3%89%e5%af%ba%e5%8f%82%e9%81%93/
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺山小屋!
九州では唯一の有人山小屋。

あっ、くじゅうの法華院温泉山荘が有りましたね…
金泉寺山小屋! 九州では唯一の有人山小屋。 あっ、くじゅうの法華院温泉山荘が有りましたね…
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ヶ岳手前の岩場。
経ヶ岳手前の岩場。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本日最高峰!経ヶ岳。
(佐賀県の最高峰)
ここ迄6時間弱!
まだまだ元気いっぱい。
本日最高峰!経ヶ岳。 (佐賀県の最高峰) ここ迄6時間弱! まだまだ元気いっぱい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 歩いてきた山を振り返る楽しみな瞬間!

写真では白くて分からないが、山の奥に見える有明海から歩いて来ました。
歩いてきた山を振り返る楽しみな瞬間! 写真では白くて分からないが、山の奥に見える有明海から歩いて来ました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これから進む稜線!
山頂にいた方からこんな言葉が…
「稜線の端に見える郡岳から4時間位」
これから進む稜線! 山頂にいた方からこんな言葉が… 「稜線の端に見える郡岳から4時間位」
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 自作ドライフルーツ、キウイフルーツ!

経ヶ岳から300m程下ってきた。
ここから先は難路だって。
自作ドライフルーツ、キウイフルーツ! 経ヶ岳から300m程下ってきた。 ここから先は難路だって。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 真っ直ぐな縦走路!
いくつもピークがあり、その度にアップダウンを繰り返す。
そしてほぼ同じ標高を歩くと思われた場所も波打ってる様にアップダウンを繰り返す。
そして、足にも疲労が出てくる…😅
真っ直ぐな縦走路! いくつもピークがあり、その度にアップダウンを繰り返す。 そしてほぼ同じ標高を歩くと思われた場所も波打ってる様にアップダウンを繰り返す。 そして、足にも疲労が出てくる…😅
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この山域は椿の花が沢山落ちてました〜
この先は稜線を更に登らず標高をキープしてトラバース。
若干踏跡も残っていました。
この山域は椿の花が沢山落ちてました〜 この先は稜線を更に登らず標高をキープしてトラバース。 若干踏跡も残っていました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ラストピーク、郡岳!
ラストピーク、郡岳!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂から大村湾を望む!
山頂から大村湾を望む!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ドライ食材、つくば納豆!
カリカリにならないかとディハイドレーターで追乾燥させてみたが、硬いままだった。(笑)
ドライ食材、つくば納豆! カリカリにならないかとディハイドレーターで追乾燥させてみたが、硬いままだった。(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今年初のコーク!
そして、今年飲むコークはこれが最後だろう。
大体、1年あたり一本位の消費量。(笑)
今年初のコーク! そして、今年飲むコークはこれが最後だろう。 大体、1年あたり一本位の消費量。(笑)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 到着!
舗装路に出てからは下りが続くので軽いランで下ってきました。
まだ諌早方面の電車まで1時間程有るので余裕を持って先に進みます。
到着! 舗装路に出てからは下りが続くので軽いランで下ってきました。 まだ諌早方面の電車まで1時間程有るので余裕を持って先に進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ゴール!\(^o^)/
大村湾に到着!!
海抜ゼロtoゼロの旅、完歩。
先程の松原駅からスタート地点の小長井駅へ戻ります。
ゴール!\(^o^)/ 大村湾に到着!! 海抜ゼロtoゼロの旅、完歩。 先程の松原駅からスタート地点の小長井駅へ戻ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今回は、歩く距離、山の標高、累積標高などからざっくりとした山行計画でスタートしました。
最初と最後に9km/7km程の舗装路が有りこれを有効活用しようと、朝は暗い時間からのスタートにしてランも取り入れる為ザックはトレラン用。
郡岳下山後の登山口からは下り坂を活かしてユルランで大村湾まで。
この半年間ランを取り入れたトレーニングのおかげでキツくとも楽しい一日を過ごす事が出来ました。
今回は、歩く距離、山の標高、累積標高などからざっくりとした山行計画でスタートしました。 最初と最後に9km/7km程の舗装路が有りこれを有効活用しようと、朝は暗い時間からのスタートにしてランも取り入れる為ザックはトレラン用。 郡岳下山後の登山口からは下り坂を活かしてユルランで大村湾まで。 この半年間ランを取り入れたトレーニングのおかげでキツくとも楽しい一日を過ごす事が出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。