残雪の御嶽山 飛騨頂上まで

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

今回のメインディッシュは御嶽山!! 濁河温泉からスタート! チャオ御岳マウントリゾートからの県道435号はこの時期8時~17時の通行制限あって通れず、迂回もなんか上手くいかず結局開門してからのスタート! 登山道は下から上までずっと雪ありでスタートから 12本アイゼンでいい感じでした。 少し登って着けましたが…… 森林限界越えてからピッケルに変えて わっせわっせと登りました。 いや、キツイ。結構キツかったです💦 雪は固くて締まってて アイゼンもピッケルも効くので 登りやすかったんですけど斜度がキツイあと 長い あとめっちゃ崖っぷちのような岩沿いのトレース が怖かった~🥺 滑っちゃったら永遠下まで ダイナミック下山になりそうで想像したら ヒエッッってなりました。 キツかったけど!天気は良く風も全然なく 景色もよく雄大な景色堪能できて 最高でした💕 前行った中央アルプス木曽駒ヶ岳から乗鞍岳とか 白山とかちらーーっと富士山とか雄大な山々が 360度見渡せて スケールでっけ~~!って キツさもぶっ飛ぶ感じでした。 まあぶっ飛んだのは気分だけで しっかり体はダメージうけてました🤣