残雪の四阿山・根子岳周回縦走

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

花粉症持ちにとっては、なかなか低山に行きにくい時期、雪を求めて行ってきました。 前泊なしで、週末の混雑が無く、楽しめるところを探したところ、昨年諦めた四阿山にスポットが当たりました。 四阿山の登山口となる菅平高原まで、公共交通機関で行くのは谷川岳と遜色ありません。何で人気無いんだろう...。 全体的にですが、雪の状態はステップを作りやすいくらい緩んでおり、かつ踏み固められていたため、ツボ足+ストックで大丈夫でした。しかし、所々危険箇所や凍っているところがあるので、技量によっては軽アイゼンもしくはアイゼンを持っていったほうが良いでしょう。 菅平牧場は雪がところどころ解けていて、舗装路をひたすら歩きました。ここが一番辛かったです笑 四阿山の登りについてですが、標高が低い所は所々雪が解けて地面がぬかるんでました。中四阿まではたまに尾根が細くなる所はあるが緩い登り坂で、最近山に登る回数が増えたためか、サクサク登れた。ピンクリボンも多く、トレースが無くてもじっくりルートファインディングしながら行けそう。 中四阿より先は凍っているところやトラバース地点があった。 四阿山山頂手前は細い尾根でスリルあった。山頂は狭いため、あまり長居はできませんでした。 根子岳までの道に入ると、人は少なくなり静かな山になりました。急な坂をスイスイ下れましたが、登りには辛そうで使いたくない道です笑 個人的なハイライトはコルから根子岳まで。開けた場所で、今回の山行の中で、一番好きな場所です。 ある程度登り、根子岳に近くなってくると、マップにもある危険マークがある場所を通ります。基本、大きな岩を撒きますが、最後の岩は、ピンクリボンの通りに行かず、岩の上へ登ります。そっちのほうが安全でした。 積雪期に胸まで埋まったという記事をチラホラ見ましたが、この辺りだったのかと納得しました。 根子岳からの下りは危険箇所は特にありません。 前も日帰り温泉でお世話になった、菅平プリンスホテルでゴールです。 ホテルからダボススキー場バス停まで徒歩約8分程度です。 今回の山行で個人的に、百名山の四阿山より根子岳の方が好きだなと思いました。今回のハイライトは四阿山~根子岳の間です。余裕があれば回ってみると良いと思います。 【備忘録】 ⚫アクセス 朝一の北陸新幹線で上田まで 上田駅8:15発の菅平高原方面へのバスに乗車し、ダボススキー場にて下車。バス運賃は破格の500円 バスは1時間に1本程度。 ⚫日帰り温泉 菅平プリンスホテル 500円 お風呂は比較的簡素。サッと入るのにちょうどいい。