山陰海岸つぎはぎカヤック仁摩~久手(大田市)

2017.07.23(日) 07:14 - 2017.07.23(日) 12:33
Oda East Area (Shimane)
 2日目の車中泊は、本日のゴールである久手海岸。ここは、石見グランフォンドのスタートとゴールの会場になっている場所。夏の間は、駐車場は有料だろうと思っていたのだが、無料、シャワーも無料。ありがたい。感謝。  ここに車を置いておき、ロードバイクで、カヤックのスタート地点の仁摩の海岸へ向かう。9号線ではなく、海岸沿いのショートカットの道を行く。思っていたよりも早く、仁摩の海岸に到着。  昨日おいていたカヤックを準備する。スタートの時点では、昨日ほどの波はなかった。少し行くと、韓島と無木島、逢島という3つの小島が見えてきた。この中の韓島に小さな神社が見えていた。海上からだが、本日の安全祈願。  韓島を少し進むと、今度は、崖にぽっかりと大きな穴が開いているところが見える。観光地になってもおかしくないような風景だ。波が出てきたので、ゆっくりと撮影タイムとはいかなかったが、何枚か写真をとって、先へ進む。  大崎ヶ鼻あたりは、さらに波が高くなる。今日の波予報も1m以下だったのだが、どうも、この辺りは高くなる傾向にあるのか。  大崎ヶ鼻あたりの岩場も面白い。海から見た五十猛あたりの町の雰囲気もいい。  鳥井海水浴場で、上陸し、一旦休憩。パンなどを食べる。ここでも、海中に入り、ただよう。岩場ではないので、シュノーケリングはしなかったが、ただようのもなかなか気持ちがいい。  この後、笠ヶ鼻を越えると、ゴールの久手海岸なのだが、遠目からも、白波が見えるようなので、どうしようか少し迷ったが、一部分のように見えたので、大回りすれば、回避できると考え、ゴールを目指す。しかし、やはり、結構な波。昨日も同じような波を経験しているので、多少は慣れてきた感じ。途中、小型の漁船が近づいてきて、気をつけてと忠告してくれた。感謝。波の上にただよう葉っぱのようにあまり抵抗せず、しなやかに、漕ぎ続けるようにして、笠ヶ鼻を越えた。テトラポット群をすぎ、久手の海岸へ入ると、さっきまでの波がうそのようにおだやか。海水浴客でにぎわっていた。  時計を見ると12時前。予想以上に早くゴールしてしまった。この波で、さらに先へ進む気にもならなかったので、おだやかな久手海岸で、エスキモーロールの練習をして、本日は終了とした。エスキモーロールは動画の自撮りをしたので、水中の中の動きが分かり、なかなか面白かった。動画もUP。(↓)

今回の新兵器。電球型LED照明。170円ほど。

久手海岸で車中泊。

9号線ではなく、海岸沿いの道を行く。

仁摩の海岸に到着。

本日のカヤックスタート。

自撮り~

海は気持ちいい。

韓島の神社。

崖に開いた大きな穴。

反対側からも。

岩の感じがいい。

波も出てきたが・・・

波への対応で、あまり写真は撮れなかったが、ところどころ。

五十猛の町

この辺りの海岸線も美しい。

鳥井海水浴場手前の岩。

鳥井海水浴場で小休憩。

笠ヶ鼻を目指す。ここは、結構な波だった。

岬を越えると、ややおだやかに。

こんなところも。

テトラポット内は、おだやか。

久手海岸でエスキモーロールの練習。せっかくなので、動画で自撮り。動画もUP。

さて、帰りの準備を。

結局ゴール地点で、本日の昼食。初のこころみ、カレーメシ。これがなかなかうまかった。

いつものコーヒータイム。これがいい。