憧れのジャンダルムへ

2017.07.21(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
0
距離
1.8 km
のぼり / くだり
270 / 52 m
55
DAY 2
合計時間
10 時間 55
休憩時間
2 時間 49
距離
4.8 km
のぼり / くだり
1177 / 559 m
30
7
12
4
20
1 53
59
28
DAY 3
合計時間
10 時間 4
休憩時間
4 時間 11
距離
7.6 km
のぼり / くだり
248 / 1788 m

活動詳細

すべて見る

山登り始めた頃からの憧れ、ジャンダルムについにチャレンジ。 5時20分西穂山荘出発、西穂高岳は一昨年登頂していたので、多少の浮き石に気をつけつつも、調子よく登頂。ただ、テントを担いでいる旦那は、大量の水の重さもあって、ややバテ気味。 とにかく、ここからが縦走スタート。まずは西穂岳下り、そして間ノ岳。ってなんじゃこりゃ、、、とにかく浮き石だらけ。大きい石も小さい石もみーんな浮いてます。激下り、激上りも大変なんですが、一歩一手が浮き石を確認しながらなので集中続きです。この時点で早くもイヤな予感。 そして天狗岳、逆層スラブは乾いた石のおかげでホールドもしっかりしていてスムーズに通過。ただし、他は常に浮き石との戦いΣ(-᷅_-᷄๑)トラバースも浮き石に注意しながら慎重に進みます。山歩きの役に立てばと昨年末から始めたボルダリング、ばっちり役に立ってますd( ̄  ̄) 何とかかんとか天狗のコルに到着。エスケープルートの岳沢は、、、アイゼンとピッケルが必要そうです(;ω;) そこからは比較的浮き石がおさまりますが、まだ安心できません。長いトラバース、切り立った尾根、他のルートなら核心だと思われる箇所を数えきれない程通過し、遂に目の前にジャンダルムが、、、テンション上がります。ジャンダルムまでのルートは他の箇所と比べるとそんなに危険はなさそうです。ついに登頂🎵ガスっていて眺望はありませんでしたが、天使に会えて、達成感いっぱいでした。 ですが、縦走はまだまだ続きます。ジャンダルムを下山してロバの耳に。ここにきての激上り激下りです。しかも下りは切り立っていて足場が遠くて難易度アップ。正直、もう岩はお腹いっぱいです。続いて奥穂高への最後の上りは、、、ガレてます。もはや浮き石に乗らないはムリ。安全な浮き石に乗りつつなんとか通過。馬ノ背も切り立っていて迫力がありましたが、今日は風も強くなく石も乾いていたので安全に通過。 西穂高山荘出発してから10時間、ついに奥穂高岳登頂🎵テント装備のせいか思った以上に時間もかかり、もうヘロヘロです。でも気分爽快でした。 翌日は、雨風の中、吊り尾根ー紀美子平ー岳沢ー上高地に下山しました。 去年登った剱岳や大キレットとは正直全然レベルが違いました。とりあえず、このルートは何を置いてもまず体力ですね。疲れると集中が切れてかなり危ないです。もっと山体力をつけなければとつくづく思いました。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。