加茂山

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

高知・いの町に行く用事があったので、観光がわりにハイク。観光案内所に登山口を聞き、それでも間違いながら登山口に到着😆 登り初めては急で「大丈夫なんかワタシ」と😅 久しぶりの登りにやや不安。 登りはじめて25分ころ、 立派なログハウスが!そして人が! そのログハウスに住んでるおじさんが昼ごはん作り中でした。少ーし話をして「加茂山広めてなー」と言われました。 それから頂上に上がるとスコーンと抜けた広場に 仁淀川が、山々が!そして桜が🌸だーれもおらんので、1人じめ! 頂上でお弁当食べて 先おじさんがススメくれた「第二展望」へ 「いやーっ!こら贅沢で!🌸独り占め満かーい! もうオススメします。オススメです。気軽に登れる加茂山! 高知に行った際には寄ったら良いです! 市内(はりまや橋)からは路面電車で40分くらい(ただし1時間に2本くらいですけど) いつかは仁淀川ブルーを見たいなー 下山はいの大国さんへ、 「点線の道はこちら」とありながら、違う道をとおったら墓だらけ。 後で、☕️コーヒーショップに寄り、加茂山の話をしましたら「よく、そこから降りましたね。ひどく、荒れてたでしょう!『小学生もいの大国さん側から行たらあかん!』って言われてるんですよ」 とこと。小学生もすらっと登っちゃうトコなんですね。ワタシはそっち反応しました。