春爛漫 呉焼山公園から竜山・中野山周遊コース

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

5.3km

のぼり

528m

くだり

517m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 48
距離
5.3 km
のぼり / くだり
528 / 517 m
27
25
9
11
55
27

活動詳細

すべて見る

1.目的:   ①  呉市 焼山公園から中野山への周遊コースを歩く       当初計画では、江田島の古鷹山~クマン岳のハイキング ワカメ取りであったが、呉ポートピア港が工事中のため、船が欠航。 近くで良いハイキングコースを熟知しているメンバーの紹介で焼山公園周辺に変更した。      2.期日:2021年3月27日(土)       天候(広島市)12時 :快晴  気温:18:3℃ 湿度:24% 風速: 2.0m/s 3.対象の山:     呉市 宮ケ迫山(364m) 西小屋山(418m)  竜山(490) 中野山(580m)   4.ルート:  呉市焼山公園ー宮ケ迫山ー西小屋山ー竜山ー中野山ー第2尾根ー沢カフェー西小屋山ー焼山公園 5.参加者:5名    6.概要 1)焼山公園から中野山への周遊コース  焼山公園を出発点として、第1尾根を中野山に登り、ここで昼食。 下りは第2尾根を下り、途中で沢カフェによる。 沢カフェには薪ストーブが置いていた。 さらに下って行くと、沢に行く道と出会うので、第2尾根の登山口の様子を確認するため沢まで往復した。 第2尾根登山口を確認した後、展望の効くところでは、日向ぼっこを兼ねて休みを取りながら、焼山公園までゆったりした足取りで歩いた。 桜の花やその他の花が咲き誇る中でスポーツを楽しむ人々の様子を見ながら本日の山行を無事終わることができた。 7.感想  1)中野山への周遊コースは、地元の人の貢献により、道の整備(階段 道幅の確保 枯れた木の処理 草木の処理 道路標識等)が進められていた。   2)自家用車が使用できるのであれば、安心して適度な運動が楽しめるコースである。  3)時間的にはゆったり出来たので、参加者の皆様から多くの講義を聞くことができ、晴れ晴れとした1にちでした。 (完)

絵下山・天狗城山・森山 ① 仏像彫刻と教えが書かれている。
① 仏像彫刻と教えが書かれている。
絵下山・天狗城山・森山 ② 岩に書かれた山頂の説明
② 岩に書かれた山頂の説明
絵下山・天狗城山・森山 ③ 登山道からみた山頂
③ 登山道からみた山頂
絵下山・天狗城山・森山 ④ 後から来る人思いやる「見返り阿弥陀」に学ぶ道 と書かれている。
④ 後から来る人思いやる「見返り阿弥陀」に学ぶ道 と書かれている。
絵下山・天狗城山・森山 ⑤ 宮ケ迫山山頂
⑤ 宮ケ迫山山頂
絵下山・天狗城山・森山 ⑥ ワロック(ワ=輪=つながる ロック=岩) 同行の解説員によると、左が先に置いていたもの。 右が解説員が持参した猫のワロック。 持参したワロックを置いて、以前あったワロックをどこかの山に連れていくとのことでした。 ワロックの旅が続きます。
⑥ ワロック(ワ=輪=つながる ロック=岩) 同行の解説員によると、左が先に置いていたもの。 右が解説員が持参した猫のワロック。 持参したワロックを置いて、以前あったワロックをどこかの山に連れていくとのことでした。 ワロックの旅が続きます。
絵下山・天狗城山・森山 ⑦ ワロックと竜山
⑦ ワロックと竜山
絵下山・天狗城山・森山 ⑧ 西小屋山山頂標識  
⑧ 西小屋山山頂標識  
絵下山・天狗城山・森山 ⑨ 雄大な景色を眺めることができる。
⑨ 雄大な景色を眺めることができる。
絵下山・天狗城山・森山 ⑩ 竜山山頂
⑩ 竜山山頂
絵下山・天狗城山・森山 ⑪ 標識 (ベンチもたくさん設置されていた。)
⑪ 標識 (ベンチもたくさん設置されていた。)
絵下山・天狗城山・森山 ⑫ タムシバ(いたるところに咲いていた) 写真にはないが、馬酔木(あせび)も咲いていた。
⑫ タムシバ(いたるところに咲いていた) 写真にはないが、馬酔木(あせび)も咲いていた。
絵下山・天狗城山・森山 ⑬ 呉市 灰が峰 野呂山が見える
⑬ 呉市 灰が峰 野呂山が見える
絵下山・天狗城山・森山 ⑭ 中野山の岩の割れ目の松
⑭ 中野山の岩の割れ目の松
絵下山・天狗城山・森山 ⑮ 中野山山頂(他のグループも食事中)
⑮ 中野山山頂(他のグループも食事中)
絵下山・天狗城山・森山 ⑯ 第2尾根を下る(途中から沢カフェに下る)
⑯ 第2尾根を下る(途中から沢カフェに下る)
絵下山・天狗城山・森山 ⑰ 木に書かれた案内図
⑰ 木に書かれた案内図
絵下山・天狗城山・森山 ⑱ 新しい標識
⑱ 新しい標識
絵下山・天狗城山・森山 ⑲ こまめに描かれている案内図
⑲ こまめに描かれている案内図
絵下山・天狗城山・森山 ⑳ 西小屋山 三角点
⑳ 西小屋山 三角点
絵下山・天狗城山・森山 ㉑ 焼山公園(多くの人がスポーツを楽しんでいた)
㉑ 焼山公園(多くの人がスポーツを楽しんでいた)
絵下山・天狗城山・森山 ㉒ 桜 満開
㉒ 桜 満開
絵下山・天狗城山・森山 ㉓ 公園にはいろんな花が咲いていた。
㉓ 公園にはいろんな花が咲いていた。
絵下山・天狗城山・森山 ㉔ 焼山公園から帰宅中に春蘭を見る。 一輪のつぼみでした。 春の訪れを感じることが出来ました。
㉔ 焼山公園から帰宅中に春蘭を見る。 一輪のつぼみでした。 春の訪れを感じることが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。