焚き火と奥多摩ウォーク(奥多摩むかし道・大多摩ウォーキングトレイル)

2021.03.26(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
4
距離
13.4 km
のぼり / くだり
762 / 994 m
DAY 2
合計時間
5 時間 23
休憩時間
4
距離
16.5 km
のぼり / くだり
831 / 894 m

活動詳細

すべて見る

「焚き火したい」「焚き火したい」「焚き火したい」想い募ってコロナ自粛明けの第一弾は奥多摩で焚き火キャンプ! 今回の目的は ①焚き火をする! ②奥多摩湖からJR軍畑駅まで歩く(ハイキングコース) ③ミレーのドライナミックメッシュとワークマンのクライミングパンツ(1,900円)の使用テスト。 登山に向けて脚ならし、腰ならし、道具ならし。ちゃんと準備しとかないとね。 コース概略(奥多摩観光協会HP) https://www.okutama.gr.jp/site/walking/ 氷川キャンプ場 https://www.okutamas.co.jp/hikawa/ ・今回は登山靴ではなくスニーカー。 ・奥多摩駅の観光案内所で白丸遊歩道が27日から通行解禁となる情報はここで教えて貰った。手書きのルートMAPとかもある。 ・氷川キャンプ場は4月より料金改定。 ・JR古里駅とJR御嶽駅の間は多摩川沿いの遊歩道なし。 ・ミレーのドライナミックメッシュ。着た瞬間に暖かく感じた。夏は暑い?でも、今回歩いていて汗に濡れた感じは一切無かった。今度はちゃんとした登山で試してみる。 ・ワークマンのクライミングパンツ。歩いていて何も違和感がなかった。安いけどこれは使える手応えあり。

大岳山・御岳山・御前山 8時3分 奥多摩駅着。
8時3分 奥多摩駅着。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅のすぐ近く。
橋の上から今日の宿泊地、氷川キャンプ場のテントサイトが見える。
奥多摩駅のすぐ近く。 橋の上から今日の宿泊地、氷川キャンプ場のテントサイトが見える。
大岳山・御岳山・御前山 まずは氷川キャンプ場へ。8時20分から受付開始。この時点で8人並んでたけど、平日なので空いています。
まずは氷川キャンプ場へ。8時20分から受付開始。この時点で8人並んでたけど、平日なので空いています。
大岳山・御岳山・御前山 ロケーションもなかなかです。
ロケーションもなかなかです。
大岳山・御岳山・御前山 サブザックで身軽に出発。奥多摩駅10時10分発のバスに乗って奥多摩湖方面へ。今回は訳あって出野バス停で下車。早めの昼食を食べて、ここからスタート。

※出野から奥多摩湖まではR411を歩いたが歩道は無いのでお勧めしないです。
サブザックで身軽に出発。奥多摩駅10時10分発のバスに乗って奥多摩湖方面へ。今回は訳あって出野バス停で下車。早めの昼食を食べて、ここからスタート。 ※出野から奥多摩湖まではR411を歩いたが歩道は無いのでお勧めしないです。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖の景色。
奥多摩湖の景色。
大岳山・御岳山・御前山 むかし道入口。奥多摩湖畔からここまでも案内板があるので分かりやすい。
むかし道入口。奥多摩湖畔からここまでも案内板があるので分かりやすい。
大岳山・御岳山・御前山 道所吊橋。人数制限あり。
道所吊橋。人数制限あり。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳渓谷。
惣岳渓谷。
大岳山・御岳山・御前山 しだくら吊橋。この橋も同時に歩けるのは2人まで。
しだくら吊橋。この橋も同時に歩けるのは2人まで。
大岳山・御岳山・御前山 しだくら吊橋から見える多摩川。
雲が映ってる。
しだくら吊橋から見える多摩川。 雲が映ってる。
大岳山・御岳山・御前山 山の木々の中を流れてくんだなぁ。
山の木々の中を流れてくんだなぁ。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩エリアは公衆トイレが綺麗だと聞いてだけど、その通りだった。
その理由は、次の写真。
奥多摩エリアは公衆トイレが綺麗だと聞いてだけど、その通りだった。 その理由は、次の写真。
大岳山・御岳山・御前山 各トイレに貼ってあったこの写真。
キャッチコピーが秀逸。

「日本一観光用公衆トイレがきれいな町」

「ここ奥多摩町にはプロフェッショナルなトイレ清掃集団がいる。彼らによってトイレ清掃の概念は覆された」

このおじさん達、カッコいいわ。
トイレ、使わせていただきました。ありがとうございました。
各トイレに貼ってあったこの写真。 キャッチコピーが秀逸。 「日本一観光用公衆トイレがきれいな町」 「ここ奥多摩町にはプロフェッショナルなトイレ清掃集団がいる。彼らによってトイレ清掃の概念は覆された」 このおじさん達、カッコいいわ。 トイレ、使わせていただきました。ありがとうございました。
大岳山・御岳山・御前山 境の清泉。喉を潤し、
珈琲&お湯割り用に
いただいて帰ります。
境の清泉。喉を潤し、 珈琲&お湯割り用に いただいて帰ります。
大岳山・御岳山・御前山 氷川キャンプ場のテントサイトで
しばし休憩。
氷川キャンプ場のテントサイトで しばし休憩。
大岳山・御岳山・御前山 15時半から火を起こして
明るいうちに食べ始める。
まずは甘鯛の干物。
なかなかの美味。 
15時半から火を起こして 明るいうちに食べ始める。 まずは甘鯛の干物。 なかなかの美味。 
大岳山・御岳山・御前山 焼き大福。
焼き大福。
大岳山・御岳山・御前山 ご飯も炊いて、メインはジンギスカン。
お酒はラム酒のお湯割りでゆるゆると。
ご飯も炊いて、メインはジンギスカン。 お酒はラム酒のお湯割りでゆるゆると。
大岳山・御岳山・御前山 日が暮れてきたら
あとはただただ炎を眺めるだけ。
日が暮れてきたら あとはただただ炎を眺めるだけ。
大岳山・御岳山・御前山 気がつけば、もう5時間たってた。
気がつけば、もう5時間たってた。
大岳山・御岳山・御前山 朝ごはん?昨日の残りの焼き大福。ガスコンロでも出来たよ。山の食材に認定。
朝ごはん?昨日の残りの焼き大福。ガスコンロでも出来たよ。山の食材に認定。
大岳山・御岳山・御前山 朝ごはん。
サバ缶のアヒージョ。
朝ごはん。 サバ缶のアヒージョ。
大岳山・御岳山・御前山 サバ缶のアヒージョパスタに。
サバ缶(水煮)、ニンニク、昨夜の残りキャベツ、オリーブオイル、塩。
サバ缶のアヒージョパスタに。 サバ缶(水煮)、ニンニク、昨夜の残りキャベツ、オリーブオイル、塩。
大岳山・御岳山・御前山 陽光を浴びて
川のせせらぎを聞きながら
珈琲タイム。
陽光を浴びて 川のせせらぎを聞きながら 珈琲タイム。
大岳山・御岳山・御前山 10時にチェックアウト。氷川キャンプ場から県道を海沢方面に向かう。今日は16kgのザックを背負っての歩きです。
10時にチェックアウト。氷川キャンプ場から県道を海沢方面に向かう。今日は16kgのザックを背負っての歩きです。
大岳山・御岳山・御前山 大多摩ウォーキングトレイル。まずは数馬峡遊歩道を歩く。ここは数馬西トンネル。
軌跡だと対岸に渡ったようになっているが、間違っても渡れないので念のため。
大多摩ウォーキングトレイル。まずは数馬峡遊歩道を歩く。ここは数馬西トンネル。 軌跡だと対岸に渡ったようになっているが、間違っても渡れないので念のため。
大岳山・御岳山・御前山 白丸湖畔遊歩道。正式には「白丸調整池の巡視路」今日から通行止めが解除となって歩けるようになった。
白丸湖畔遊歩道。正式には「白丸調整池の巡視路」今日から通行止めが解除となって歩けるようになった。
大岳山・御岳山・御前山 白丸湖。パドルボードでしょうか。
白丸湖。パドルボードでしょうか。
大岳山・御岳山・御前山 こちらはカヤック組。
のんびりしてて良さげ。
やってみたいなぁ。
こちらはカヤック組。 のんびりしてて良さげ。 やってみたいなぁ。
大岳山・御岳山・御前山 白丸湖畔遊歩道はこんな感じ。
白丸湖畔遊歩道はこんな感じ。
大岳山・御岳山・御前山 白丸ダムの上からの風景。
川の左側にある階段のようなものは、階段ではなく魚道。あそこを登っていくなんて魚は偉いなぁ。あと、あれを作ったニンゲンも偉いなぁ。
白丸ダムの上からの風景。 川の左側にある階段のようなものは、階段ではなく魚道。あそこを登っていくなんて魚は偉いなぁ。あと、あれを作ったニンゲンも偉いなぁ。
大岳山・御岳山・御前山 鳩ノ巣渓谷。
鳩ノ巣渓谷。
大岳山・御岳山・御前山 鳩ノ巣渓谷その2
鳩ノ巣渓谷その2
大岳山・御岳山・御前山 鳩ノ巣渓谷その3。
この後は川沿いを離れて
松の木尾根への登り。
鳩ノ巣渓谷その3。 この後は川沿いを離れて 松の木尾根への登り。
大岳山・御岳山・御前山 松の木尾根を下って再び多摩川へ。
松の木尾根を下って再び多摩川へ。
大岳山・御岳山・御前山 大多摩ウォーキングトレイルはJR古里駅まで。ここからJR御岳駅の手前までは川沿いの遊歩道はなく県道歩きとなる(泣)
大多摩ウォーキングトレイルはJR古里駅まで。ここからJR御岳駅の手前までは川沿いの遊歩道はなく県道歩きとなる(泣)
大岳山・御岳山・御前山 途中、川井駅の近くにある川井キャンプ場に寄ってみた。スタッフの方に昨日氷川キャンプ場に泊まったことを言ったら、良かったら見てってくださいと言っていただいたのでテントサイトを見せてもらいました。
途中、川井駅の近くにある川井キャンプ場に寄ってみた。スタッフの方に昨日氷川キャンプ場に泊まったことを言ったら、良かったら見てってくださいと言っていただいたのでテントサイトを見せてもらいました。
大岳山・御岳山・御前山 川井駅と御嶽駅の間からようやく遊歩道に。御岳渓谷です。ボルダリングする人。
川井駅と御嶽駅の間からようやく遊歩道に。御岳渓谷です。ボルダリングする人。
大岳山・御岳山・御前山 カヌーする人。
カヌーする人。
大岳山・御岳山・御前山 沈した人、ヘルプに行く人。
沈した人、ヘルプに行く人。
大岳山・御岳山・御前山 御岳渓谷も沢井を過ぎると人も少なくなり、静かな風景。のんびりするならこの辺がいいかな。
御岳渓谷も沢井を過ぎると人も少なくなり、静かな風景。のんびりするならこの辺がいいかな。
大岳山・御岳山・御前山 御岳渓谷のゴール(JR軍畑駅からだとスタート地点)はここ。
御岳渓谷のゴール(JR軍畑駅からだとスタート地点)はここ。
大岳山・御岳山・御前山 ゴール、JR軍畑駅。
ゴール、JR軍畑駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。