権現山(箒沢権現山)・畦ヶ丸山・屏風岩山

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

神奈川百名山を通りながら、ミツマタ見物に西丹沢を訪れる。小田急線が不通で急遽車で丹沢湖に。バスで西丹沢VCに行き、橋を渡ってまず箒沢権現山を目指す。すぐに尾根に取り付くつもりがルートが分からず、権現山分岐に進みルートを探すとこちらも分からない。仕方なく斜面をよじ登ると踏み跡がしっかりあり、ホッとするが不思議な気持ちにもなった。箒沢権現山の頂きには道標はなく、すぐ畦ヶ丸に向かう。はじめは比較的なだらかなアップダウンがだんだん急斜面となり、畦ヶ丸直下はかなり厳しい。七年ぶりの畦ヶ丸でカップ麺を食べ大滝橋上から屏風岩山に向かう。ミツバ岳のような群落ではないが所々ミツマタは見頃で、気分が紛れた。屏風岩山にも道標はなく、世附権現山から丹沢湖に下山予定が昨年同様二本杉峠から細川橋に下山し、道路歩きで駐車場に戻った。