激闘‼️の赤岳に挑む中年山物語…

2017.07.23(日) 日帰り
koujiyes

久しぶりに山友Tと山旅を予定していた日曜日… 白馬大雪渓からの栂池へとオシャレな山旅を予定しておりました… 金曜日までは山天予報はまあまあの発表!だが…前日にはダメ予報に どうする⁉️…山天では両神山、金峰山、八ヶ岳、開き直って赤城山…が良好 もともと前泊車中泊を予定していたので取り敢えず出発! 道中に山友会議で悩んだ結果!八ヶ岳の赤岳に決定 しかしバタバタと調べますが…わからない事多数で知識不足の山旅となっております 何とか登山口までの要領を把握し赤岳山荘の駐車場に停めることが出来ました(21時頃着) ここの駐車場を逃すと麓の美濃戸口駐車場となり1時間程の歩きがプラスされます… しかし…美濃戸口から赤岳山荘までの道中は舗装なく荒れ箇所もあり注意です!夜は怖いですよ〜 朝3時半に起床!4時半過ぎにスタート(この時点で山天オール時間帯A…因みに駐車場は電話の電波もバッチリ) まずは登山口で北沢と南沢コースの二択です! 何も知らないので時計回りを考え行きは北沢コースを進みました… しばらく…安達太良山の馬車道の様な道が続き…このまま赤岳鉱泉まで…ひょっとしてと思いましたが… 沢沿いに入ると整備された登山道に変わり、鳥の囀りを楽しみました 順調に赤岳鉱泉に到着!テン泊と小屋泊の方々で多数賑わっております そして暫く歩いて行者小屋で赤岳山頂を確認! 「はっは〜ん!赤岳はもうそこだぜ〜」と…山友T… 完全に舐めきった考えに指導を加え正しき道へと導きます♪(´ε` ) 「あとは距離も短いし、赤岳も手の平の上ぜよ〜」…と小さく自分も吠える… 山友Tより指導を頂き、正しき道へと導かれます♪(´ε` ) そして、時計回りにこだわり地蔵尾根に向かいました… 軽快に進みますが…だんだんと傾斜が増し鎖なんかも出現!(調査不足で想定外) 短い距離なのにコースタイムが長い謎も解け…慎重に進みました しっかりガ〜ス〜が湧き始め…ますます険しさを増幅させています… 難所をクリアしてようやく稜線に…すると強風がビュンビュンと…(これも想定外) 山天Aはどこだ!(◎_◎;)と二人で叫び…ガ〜ス〜の稜線を歩き始めました… 赤岳天望荘を過ぎた辺りからポツポツと雨まで降り始め赤岳の洗礼を味わいます(これも想定外) 先行に団体さんがいらっしゃったので心強く…何とか赤岳山頂に到着しました! 山頂は相変わらず風ビュンビュン…なのでスピード記念撮影を撮って頂き、3分もいないうちに下山開始 下山は文三郎尾根を進み、こちらも険しい登山道でした… ガ〜ス〜と小雨は変わらず稜線から下ると風が収まり無事に行者小屋に到着!そして休憩 その後、南沢コースで苔蒸したシラビソ、コメツガの樹林帯を楽しみ下山しましたとさ… 追伸 稜線上がった辺りでスマホのバッテリーが切れました… その要因で軌跡が赤岳踏んでない様になっていますが… 踏んでます!ええ〜踏んでますとも…( ;´Д`)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは新井ハイウェイオアシスでミサの味噌半チャーハンセットを食す…山友Tのメニュー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪湖まで来ました
諏訪湖まで来ました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まずは温泉♨️八ヶ岳湯けむりの里ふれあいセンターもみの湯でふれあいました…夜は300円也
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして赤岳山荘の駐車場をゲットし車中泊を堪能
そして赤岳山荘の駐車場をゲットし車中泊を堪能
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3時半起床!準備をかまし出発…駐車場には余裕あり
3時半起床!準備をかまし出発…駐車場には余裕あり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘と登山口へ向かいます
美濃戸山荘と登山口へ向かいます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口は美濃戸山荘のすぐ目の前でした
登山口は美濃戸山荘のすぐ目の前でした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) う〜ん北沢と南沢コース…北沢コースを選択
う〜ん北沢と南沢コース…北沢コースを選択
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の概要
八ヶ岳の概要
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 安達太良山の馬車道を思い出します
安達太良山の馬車道を思い出します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢を渡ると綺麗な登山へ
沢を渡ると綺麗な登山へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 秘湯の様な場所が…でも暖かくなさそうな
秘湯の様な場所が…でも暖かくなさそうな
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木道もあり整備は抜かりないです
木道もあり整備は抜かりないです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 純白な心をさらに洗われ…きっと
純白な心をさらに洗われ…きっと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山者が増えてきました
登山者が増えてきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳らしい雰囲気が醸し出ております
八ヶ岳らしい雰囲気が醸し出ております
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景探訪で見た赤岳鉱泉に到着
絶景探訪で見た赤岳鉱泉に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とても良い感じの山小屋です!
とても良い感じの山小屋です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン泊と小屋泊の方々で賑わってます
テン泊と小屋泊の方々で賑わってます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでも八ヶ岳を把握
ここでも八ヶ岳を把握
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ラーメン売ってます
ラーメン売ってます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 四季を通して人気の山小屋ですね!
四季を通して人気の山小屋ですね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして我々は進みます
そして我々は進みます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なだらか道ですよ
なだらか道ですよ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マムートさん何気と宣伝してます!何かマムート印の品を買いたくなりそうです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 余裕の道
余裕の道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして行者小屋に到着!取り敢えずエネルギーチャージ〜
そして行者小屋に到着!取り敢えずエネルギーチャージ〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根を登ります
地蔵尾根を登ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線は樹林帯でまだ見えません
稜線は樹林帯でまだ見えません
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハシゴ到来
ハシゴ到来
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると開けて来ました
振り返ると開けて来ました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めて見る足場です…有難うございます
初めて見る足場です…有難うございます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらに有難うございます
さらに有難うございます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登になり鎖が出現…(調査不足で想定外)
急登になり鎖が出現…(調査不足で想定外)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 辺りはガ〜ス〜で険しさが増します
辺りはガ〜ス〜で険しさが増します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登は続く!落石に注意と落石させない様に注意です❗️
急登は続く!落石に注意と落石させない様に注意です❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お地蔵様に安全を祈願
岩まで険しさを醸し出す
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ホッとする瞬間
ホッとする瞬間
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでもお地蔵様に安全祈願を…
ここでもお地蔵様に安全祈願を…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線は風ビュンビュンの強風…そしてスマホのバッテリーが切れる…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山天Tもスマホを充電
山天Tもスマホを充電
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 更に進んで赤岳天望荘に来ました
更に進んで赤岳天望荘に来ました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨がポツポツと降り出す…二人は山天Aはどこぜよ〜…と叫ぶ‼️本文参照
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先行者の団体様に追い付き…心強し
先行者の団体様に追い付き…心強し
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さん慎重に登ってます
皆さん慎重に登ってます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また険しいところを登る❗️
また険しいところを登る❗️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく山頂手前まで辿り着く
ようやく山頂手前まで辿り着く
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨が凄くなってきたので山頂の山小屋の中で雨具を着ました…
雨が凄くなってきたので山頂の山小屋の中で雨具を着ました…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして登頂❗️強風と雨で3分程滞在…
そして登頂❗️強風と雨で3分程滞在…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでも安全を祈願と感謝をお参り(心の中で…)
ここでも安全を祈願と感謝をお参り(心の中で…)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山は文三郎尾根を…こちらも険しい道となっております
下山は文三郎尾根を…こちらも険しい道となっております
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さん険しいのでゆっくり丁寧に降りてます
皆さん険しいのでゆっくり丁寧に降りてます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右には勇ましい岩肌
右には勇ましい岩肌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまできたら、風も雨も落ち着きました‼️     山友T…何か居たかね?
ここまできたら、風も雨も落ち着きました‼️ 山友T…何か居たかね?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返り阿弥陀岳
振り返り阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に帰って参りました!続々と人が集まり大賑わいでした
行者小屋に帰って参りました!続々と人が集まり大賑わいでした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山は南沢コースを歩きました
下山は南沢コースを歩きました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔蒸した景色を楽しみます
苔蒸した景色を楽しみます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな岩の道も続く
こんな岩の道も続く
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤマップをチェック!ログがおかしなことに気付く
ヤマップをチェック!ログがおかしなことに気付く
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 疲れて一服…
疲れて一服…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 自然のダイナミック岩!エネルギーを発信中ですよ〜
自然のダイナミック岩!エネルギーを発信中ですよ〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳は苔蒸してナンボなんです
八ヶ岳は苔蒸してナンボなんです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だいぶ下山しました
だいぶ下山しました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口に帰ってきました
登山口に帰ってきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸山荘は大賑わい
美濃戸山荘は大賑わい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そして駐車場に無事到着!お疲れ様でした
そして駐車場に無事到着!お疲れ様でした
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りももちろん♪もみの湯で汗を流す💦昼間は500円也〜
帰りももちろん♪もみの湯で汗を流す💦昼間は500円也〜