日本百名山40座目 両神山 八丁尾根ルート

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
44
距離
5.6 km
のぼり / くだり
837 / 841 m
25
21
15
15
15
18
25

活動詳細

すべて見る

娘の引っ越しがてら関東最後の日本百名山、両神山を攻略してきました。刺激的なコースということで、八丁尾根コースで。ほぼ全般的に鎖場ですが、今回は一切鎖に触れず、ノー鎖トレでやってみました。やらなくてもいいような気もしますが、やろうとすればできます。ww 鎖はルートの確認になりますので、なくてはならない整備であると思います。 マイナーな山行くと、鎖はないけど、マジでここ行くの?ってとこもままあったりします。基本三点支持で、かつ滑ったらこう動くって常にイメージしつつ。そのイメージが最も重要やなと思っています。でも、滑ったらいつでも鎖を掴めるよう、鎖ルートの逸脱はしません。セルフビレイもしっかり装備。 後ろ向きに下る時、やや、ルートの把握がし辛いところ、今回はそれを意識して、股の間から 足場をしっかり見るよう心がけました。前向きに降りるのは、足が引っかかって顔面から岩にべちゃってなる感じがするのでお勧めしません。 結構、人が多いルート。落石注意です。 知らない間に登頂した山が増えてまして、500座記念はどこだ?と思っていたらあっさり超えてしまってました。 伊勢山上でトレをしたい気分になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。