3.27 茶臼岳(八幡平)大黒森・恵比寿森

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
2 時間 6
距離
9.5 km
のぼり / くだり
704 / 706 m
1 59
28
54
1
41
1 47

活動詳細

すべて見る

BC初心者にお勧めの山として教えてもらっていた茶臼岳、行きたいと思いつつハイシーズンは樹氷の魅力に負けなかなかたどり着くことができませんでした。今回はかよーんさんとさらっとさんが茶臼行くけど。。。と連絡をもらったので 健脚案内人に少し不安を覚えながら、しずくさんとご一緒させてもらいました。 前回はツアースキーにスキー靴でスキー靴での上りに苦労したので今回はボード靴+アダプターを試してみました。 BC残雪期用途ではなかなか良い感じ お三方には登り返しが嫌な私に付き合って帰り道はトラバースするルートを歩かせてしまいましたm(__)m 朝方は薄曇りの天気でしたが昼頃には風もなく穏やかで温かい天気の中とても楽しい登山になりました。

八幡平・源太森・安比岳 今日もありがと☀
今日もありがと☀
八幡平・源太森・安比岳 岩手山も綺麗に見える。
岩手山も綺麗に見える。
八幡平・源太森・安比岳 今日はかよーんさんとさらっとさん。それといつものしずくさんが一緒です。
今日はかよーんさんとさらっとさん。それといつものしずくさんが一緒です。
八幡平・源太森・安比岳 地熱発電所の冷却塔が四角くなっていますが八幡平らしい景色、旧スキー場を登って行きます。
地熱発電所の冷却塔が四角くなっていますが八幡平らしい景色、旧スキー場を登って行きます。
八幡平・源太森・安比岳 岩手山上には薄い傘雲が。。。天気崩れるかな
岩手山上には薄い傘雲が。。。天気崩れるかな
八幡平・源太森・安比岳 のんびりお話ししながらだけど、私だけ話す余裕なし💦
のんびりお話ししながらだけど、私だけ話す余裕なし💦
八幡平・源太森・安比岳 昔の第三リフトの終点辺り?老木を撮っていると後ろから余計な声が(笑)
昔の第三リフトの終点辺り?老木を撮っていると後ろから余計な声が(笑)
八幡平・源太森・安比岳 大黒森到着! クマの絵がかわいくて会いたくなってしまいますが。。。 黒いものはマイナス補正ですよ!
大黒森到着! クマの絵がかわいくて会いたくなってしまいますが。。。 黒いものはマイナス補正ですよ!
八幡平・源太森・安比岳 大黒森からは上り下りしながら茶臼めざします
大黒森からは上り下りしながら茶臼めざします
八幡平・源太森・安比岳 ピンボケ写真
ピンボケ写真
八幡平・源太森・安比岳 白い木と青い空がいい感じ
白い木と青い空がいい感じ
八幡平・源太森・安比岳 だんだん健脚組についていけなくなってく💦💦
だんだん健脚組についていけなくなってく💦💦
八幡平・源太森・安比岳 かよーんさんこの雲を見て冷蔵庫の中の魚を思い出したそうです。あばら骨雲( ´艸`)
かよーんさんこの雲を見て冷蔵庫の中の魚を思い出したそうです。あばら骨雲( ´艸`)
八幡平・源太森・安比岳 曲がり具合がいい感じの木。直接撮ると収まらないので
曲がり具合がいい感じの木。直接撮ると収まらないので
八幡平・源太森・安比岳 光を浴びて今にも芽吹きそう。。。
光を浴びて今にも芽吹きそう。。。
八幡平・源太森・安比岳 彩雲の話をしてたら出てくれましたラッキー
彩雲の話をしてたら出てくれましたラッキー
八幡平・源太森・安比岳 緩やかな稜線
緩やかな稜線
八幡平・源太森・安比岳 恵比寿森山頂。看板は見つけられず。。。俺って引っ越したいのかな(笑)
恵比寿森山頂。看板は見つけられず。。。俺って引っ越したいのかな(笑)
八幡平・源太森・安比岳 何度か休み休みようやく茶臼と山小屋が見えてきました。
何度か休み休みようやく茶臼と山小屋が見えてきました。
八幡平・源太森・安比岳 山小屋にて
山小屋にて
八幡平・源太森・安比岳 しばらく景色を見ながら帰りのルートを検討。。。私に合わせて恵比寿森、大黒森をトラバースするルートで(人''▽`)
しばらく景色を見ながら帰りのルートを検討。。。私に合わせて恵比寿森、大黒森をトラバースするルートで(人''▽`)
八幡平・源太森・安比岳 いったん茶臼の山頂行ってからお昼にします。小屋にザックデポしてGO!
いったん茶臼の山頂行ってからお昼にします。小屋にザックデポしてGO!
八幡平・源太森・安比岳 山頂到着! 
山頂到着! 
八幡平・源太森・安比岳 最高の景色です。
最高の景色です。
八幡平・源太森・安比岳 アイゼンはいてるので立ち上がりはしませんが、岩に上って景色を堪能
アイゼンはいてるので立ち上がりはしませんが、岩に上って景色を堪能
八幡平・源太森・安比岳 除雪も着々と進んで雪の壁が見事です。
除雪も着々と進んで雪の壁が見事です。
八幡平・源太森・安比岳 山小屋でお昼
絵画風に。。。トイレからの景色が一番良かったけどカメラもってトイレにまた戻るのも怪しいし(笑)
山小屋でお昼 絵画風に。。。トイレからの景色が一番良かったけどカメラもってトイレにまた戻るのも怪しいし(笑)
八幡平・源太森・安比岳 小屋の中。広くてきれい 泊りできてみたい
小屋の中。広くてきれい 泊りできてみたい
八幡平・源太森・安比岳 まだまだ雪山楽しめるけどパウダーの時期に来てみたい。
まだまだ雪山楽しめるけどパウダーの時期に来てみたい。
八幡平・源太森・安比岳 帰りはスキーなので暗黙のプレッシャーが💦
帰りはスキーなので暗黙のプレッシャーが💦
八幡平・源太森・安比岳 全然スピードは出ませんが雪面にシュプール刻む気持ちよさ
全然スピードは出ませんが雪面にシュプール刻む気持ちよさ
八幡平・源太森・安比岳 圧雪なってないところはヒップそりは滑らなかったみたいです。
圧雪なってないところはヒップそりは滑らなかったみたいです。
八幡平・源太森・安比岳 かよーんさんたちがキノコめがけて上に登って行ったので大黒森トラバースルートでキノコ発見
かよーんさんたちがキノコめがけて上に登って行ったので大黒森トラバースルートでキノコ発見
八幡平・源太森・安比岳 いよいよそりの出番。。。さらっとさん慌ててそりを流してしまいますが下にキャッチャーが構えていました。(笑)
いよいよそりの出番。。。さらっとさん慌ててそりを流してしまいますが下にキャッチャーが構えていました。(笑)
八幡平・源太森・安比岳 ヒップそり隊(笑)スキー顔負けのスピードで降りてゆきます。
ヒップそり隊(笑)スキー顔負けのスピードで降りてゆきます。
八幡平・源太森・安比岳 なんて最高のロケーション。。。
なんて最高のロケーション。。。
八幡平・源太森・安比岳 三人ともカメラを構えてます💦💦
三人ともカメラを構えてます💦💦
八幡平・源太森・安比岳 そんで、撃沈。。

楽しい時間ありがとうございました。
そんで、撃沈。。 楽しい時間ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。