阿字山・子ノ山 下山飯ハンターになりたいな

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

とにかく美味しいものが食べたい! と考え、以前から狙っていた浅見茶屋さんに行ってみきました😀。 この方面で有名なルートは、正丸駅から伊豆ヶ岳を通りぐるった反時計回りに歩くルートか、もしくは北にある関八州見晴台を目指すのもあります。 今回は、昼飯に浅見茶屋さんで食べたいので、朝はゆっくり、短めの距離でプランを立てました。 途中、足腰の神仏で有名な、子の権現で休憩しました。ここには巨大わらじや、スカイツリーを見ることがてきる見晴台もある為、ここを目的にハイキングするのも、良いと思います。 子の権現から歩いて40分程で、浅見茶屋さんに到着。山奥にも関わらず、ハイカーやライダーの方も多く、30分程待って店内にはいりました。 明らかにインスタ映えするような竹筒に入った肉汁うどんを注文。今回は温かいのを頼みましたが、冷たいのでも竹筒はついてきます😊。 通常のうどんとは違い、つけ麺のようにうどんをとり、汁につけて食べます。手打ちうどんのもっちりとしたコシのある歯ごたえと、甘めの汁が絶妙にマッチします。この後、下山するだけなので、自分への御褒美にビール🍺もごくりと。無我夢中に食べてしまいました。 食後のデザートは、天草きなこ黒みつアイスを食べました。黒みつは自分でかけるのですが、天草でつくった寒天はレインウェアのように黒みつを撥水させます😆。寒天、きなこ、黒みつ、アイスを一緒に食べるのがベストです😊。 下山後は、飯能駅で降り、いつもの温泉♨喜楽里とゆったりと。 下山飯にハマる今日この頃でした🤗。