岩屋山・大蔵山・東山・雲谷山・座談山・船形山・神石山 ・嵩山

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
54
距離
14.4 km
のぼり / くだり
775 / 781 m
17
2
31
1
30
1
12
28
15
5
1 1

活動詳細

すべて見る

今日は風も無く、いいお天気の中、湖西連峰8座も行って来ました。最初の山、岩屋山の岩は怖かったけど、登れました。 3座目東山から雲谷山まで、沢山アプ、ダウンを繰り返し、とても遠く感じました。でも途中に黃スミレの群生地があり、ラッキーでした。また雲谷山の頂上にはカタクリの群生地があり感激です。 座談山でのお昼ごはんは最高のロケーションで、遠く走る新幹線を眺めながら頂きました。 7座目神石山から嵩山までが長かったです。嵩山からの下山が今日一番怖い激下り、ロープに掴まつて下りました。 今日は8座も縦走できて、充実した一日を持ちました。無事に終えられほっとしました。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 JR二川駅からスタートします。
JR二川駅からスタートします。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 下の道を岩屋山まで、テクテク歩きます。今日は桜が最高に綺麗です。
下の道を岩屋山まで、テクテク歩きます。今日は桜が最高に綺麗です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 一座目、岩屋山に到着。険しい岩の上に観音様が立ってみえました。
一座目、岩屋山に到着。険しい岩の上に観音様が立ってみえました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 2座目、大蔵山。こんな展望台があります。
2座目、大蔵山。こんな展望台があります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 大蔵山の頂上はYAMAPでこの辺りです。
大蔵山の頂上はYAMAPでこの辺りです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 3座目に向かいます。湖西連峰に入ります。
3座目に向かいます。湖西連峰に入ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 道は綺麗に整備されています。
道は綺麗に整備されています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 3座目の東山に着きました。
3座目の東山に着きました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 東山の頂上からの眺望。
東山の頂上からの眺望。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 4座目、雲谷山に向かう途中、大木の美しさに見惚れました。
4座目、雲谷山に向かう途中、大木の美しさに見惚れました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 4座目、雲谷山に着きました。
4座目、雲谷山に着きました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 カタクリの花が道沿いに可愛い花を咲かせてくれて、ハッと足を停めました。
カタクリの花が道沿いに可愛い花を咲かせてくれて、ハッと足を停めました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 黃スミレの群生地。出会えてラッキーでした。
黃スミレの群生地。出会えてラッキーでした。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 4座目に、アプ、ダウンを繰り返しやっと着きました。YAMAPでは雲谷山です。
4座目に、アプ、ダウンを繰り返しやっと着きました。YAMAPでは雲谷山です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 5座目、座談山は近く、すぐに到着です。
5座目、座談山は近く、すぐに到着です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 5座目、頂上で眺望を楽しみながら、ゆっくりお昼ごはんを頂きました。
5座目、頂上で眺望を楽しみながら、ゆっくりお昼ごはんを頂きました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 6座目は船形山です。
6座目は船形山です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 7座目、神石山に割とすぐに着きました。
7座目、神石山に割とすぐに着きました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山の三角点は有りました。
神石山の三角点は有りました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 8座目の、嵩山(すやま)に向かう途中に仏岩が有ります。
8座目の、嵩山(すやま)に向かう途中に仏岩が有ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 仏岩にきれいな蝶々が気持ち良さそうに羽を広げていました。
仏岩にきれいな蝶々が気持ち良さそうに羽を広げていました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 仏岩からの浜名湖が良く見えます。
仏岩からの浜名湖が良く見えます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山、やっと着きました。
嵩山、やっと着きました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山からの眺望、浜名湖が近くに見えます。
嵩山からの眺望、浜名湖が近くに見えます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 JR新所原駅から帰ります。途中、コンビニでアイスクリーム美味しく食べました。
JR新所原駅から帰ります。途中、コンビニでアイスクリーム美味しく食べました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。