鬼岳 右岩稜・サブマリンカンテ

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

2.7km

のぼり

590m

くだり

586m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
5 時間 37
距離
2.7 km
のぼり / くだり
590 / 586 m
7 13

活動詳細

すべて見る

雪山遠征の予定だったが日曜日が荒れそうだったので、地元待機。3年ぶりに鬼岳の右岩稜を登ることにした。森の中にある20m程度の岩場を繋いだルートで爽快感は今1つだが、登りごたえはある。というかグレードが辛過ぎる。所々A0も混じえるとグレード通りの体感になる気がする。 右岩稜6ピッチ目は10mのすっきりとしたフェイス。過去2度トライして登れていなかったので、今回はどうしてもRPしたかった。抜けが悪いが、甘いホールドを持って思いっきり足を上げて乗っこす。登れた!まるで12台が登れたか如く、雄叫びを上げてしまいました。5.10aですが過去一嬉しい10aでした☆ 2本目はサブマリンカンテへ。 鬼岳は整備で通っていますが、右岩稜からのアプローチは分かりにくく、若干道を間違えました。初見だと迷う可能性大です。 サブマリンカンテのクライミングは安定の爽快感。気持ちよく6ピッチ登りました。ヤマツツジやヤマザクラを見ながら快適に登れました。

辻岳 トポ
実際はもう少しボルト多いです。
グレードはあてになりません。かなり辛いです。
トポ 実際はもう少しボルト多いです。 グレードはあてになりません。かなり辛いです。
辻岳 左右に分岐するところ。表示が分かりづらい。
左が西岩稜1ピッチ目、右が右岩稜と西岩稜3ピッチ目。
左右に分岐するところ。表示が分かりづらい。 左が西岩稜1ピッチ目、右が右岩稜と西岩稜3ピッチ目。
辻岳 右岩稜取り付き
右岩稜取り付き
辻岳 相方が1ピッチ目リードを志願したので任せたが、ぐだぐだでした。
相方が1ピッチ目リードを志願したので任せたが、ぐだぐだでした。
辻岳 右に出るところでしばらくモジモジ。
右に出るところでしばらくモジモジ。
辻岳 2ピッチ目スラブ。
2ピッチ目スラブ。
辻岳 左寄りに進んで乗っこす。もう一本ボルトがあってもいい気がする。
左寄りに進んで乗っこす。もう一本ボルトがあってもいい気がする。
辻岳 3ピッチ目クラック。
ボルトはあるのでカムなしでもよい。
4番が1本あれば安心かな。
3ピッチ目クラック。 ボルトはあるのでカムなしでもよい。 4番が1本あれば安心かな。
辻岳 3ピッチ目終了点
3ピッチ目終了点
辻岳 4ピッチ目。出だしのフェイスを越えたらあとはゆるい簡単なスラブをトコトコ進む。
4ピッチ目。出だしのフェイスを越えたらあとはゆるい簡単なスラブをトコトコ進む。
辻岳 4ピッチ目後半
4ピッチ目後半
辻岳 5ピッチ目
5ピッチ目
辻岳 右にバランシーなトラバース。
右にバランシーなトラバース。
辻岳 右にトラバース後、左に戻り気味に一段上がって直上。足のフリクションを信じて登るしかないので、なかなか緊張する。お買い損極まりない10aです。
右にトラバース後、左に戻り気味に一段上がって直上。足のフリクションを信じて登るしかないので、なかなか緊張する。お買い損極まりない10aです。
辻岳 5ピッチ目終了点。
5ピッチ目終了点。
辻岳 6ピッチ目10a。今回どうしてもRPしたかったピッチ。
6ピッチ目10a。今回どうしてもRPしたかったピッチ。
辻岳 登りました!抜けのホールドが悪いです。
これまで登った10aの中で1番嬉しかった!
登りました!抜けのホールドが悪いです。 これまで登った10aの中で1番嬉しかった!
辻岳 開聞岳がキレイ☆
開聞岳がキレイ☆
辻岳 終了点がないので奥の立木から2mほど伸ばしました。
終了点がないので奥の立木から2mほど伸ばしました。
辻岳 こんな感じ。
こんな感じ。
辻岳 終了点作ってもいいかも。検討します。
終了点作ってもいいかも。検討します。
辻岳 2本目サブマリンカンテに移動。第二分岐まで来た道を戻り、写真の第二分岐を右矢印方向に進む。
ただし、この先はテープはなく、踏み跡も不明瞭なので初見では迷う可能性大です。
2本目サブマリンカンテに移動。第二分岐まで来た道を戻り、写真の第二分岐を右矢印方向に進む。 ただし、この先はテープはなく、踏み跡も不明瞭なので初見では迷う可能性大です。
辻岳 サブマリンカンテ取り付き。
若干上に上がりすぎたので、ログは参考程度にしてください。
サブマリンカンテ取り付き。 若干上に上がりすぎたので、ログは参考程度にしてください。
辻岳 トポ。3-5ピッチは現在は2ピッチ(45mと40m)で整備されています。
トポ。3-5ピッチは現在は2ピッチ(45mと40m)で整備されています。
辻岳 1ピッチ目。相方リードでスタート。
1ピッチ目。相方リードでスタート。
辻岳 青空が気持ちいい。
青空が気持ちいい。
辻岳 2ピッチ目終了点。
1-2ピッチ目は60mロープで繋げるが、ロープがかなり重くなるのでおすすめしない。
3ピッチ目の流れを考慮して、右から15mほど先に進んで、3ピッチ目取り付き左奥の立木でビレイ点を取り直した方がよい。
2ピッチ目終了点。 1-2ピッチ目は60mロープで繋げるが、ロープがかなり重くなるのでおすすめしない。 3ピッチ目の流れを考慮して、右から15mほど先に進んで、3ピッチ目取り付き左奥の立木でビレイ点を取り直した方がよい。
辻岳 2ピッチ目終了点から。
2ピッチ目終了点から。
辻岳 3ピッチ目。出だしの3mが悪い。
そのあとは快適。45m進むと終了点あり。
3ピッチ目。出だしの3mが悪い。 そのあとは快適。45m進むと終了点あり。
辻岳 カンテ状のガバを掴んで、ぐいぐい登れる。
カンテ状のガバを掴んで、ぐいぐい登れる。
辻岳 3ピッチ目終了点。
3ピッチ目終了点。
辻岳 4ピッチ目スタート。
4ピッチ目スタート。
辻岳 4ピッチ目後半
4ピッチ目後半
辻岳 高度感が出て来て気持ちいです。
高度感が出て来て気持ちいです。
辻岳 4ピッチ目終了点。
4ピッチ目終了点。
辻岳 5ピッチ目。右にトラバースして直上。高度感抜群。
5ピッチ目。右にトラバースして直上。高度感抜群。
辻岳 6ピッチ目。2mのボルダーで頂上。何度来ても最高の景色☆
6ピッチ目。2mのボルダーで頂上。何度来ても最高の景色☆
辻岳 帰りましょう
帰りましょう
辻岳 20m懸垂下降して下山路へ。
20m懸垂下降して下山路へ。
辻岳 取り付きに戻った。
取り付きに戻った。
辻岳 振り返って
振り返って
辻岳 終了。
終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。