乾徳山〜日本二百名山〜

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

昨日は久々の晴れ☀️の週末😊 行ってまいりました乾徳山⛰❗️日本二百名山です。ガイドブックのの写真の通り、山頂の切り立つ岩場は荘厳な雰囲気で、距離以上に登りごたえのある名山でした🤗 ルートは山梨市駅から山梨市民バス🚌の西沢渓谷行き始発9:12に乗り乾徳山登山口9:44下車。バス停から左の登山口方面へ。しばらく舗装路を歩き登山口から少し登ると他の方の活動日記の通りシカ🦌と遭遇。いつもここにいてるみたいですな。残念ながら熊鈴つけてたためすぐに逃げてしまいうまく写真とれず😅その後はなかなかハードなジグザグ道の登りがひたすら続きます。 銀晶水のうまい水で喉を潤すと国師ヶ原までは緩やかで明るく開けたいーい感じの高原🤗時間も想定通り11時着。振り返ると春霞の富士山🗻さああと1時間で山頂行けるか🙃⁉️ 扇平からはいよいよこの山の本領発揮の岩山ゾーン。軍手装着して気合い入れて行きまっせ😄‼️ なんか岩を登ってる方が疲れないのはアドレナリン出まくるからですかね。子供の頃のアスレチックみたいでめちゃ楽しいっす🤗 うわさの大岩鎖場も乗り越えて富士山と甲斐駒を臨む眺望最高の山頂へ無事予定の12時到着‼️昼飯食べて北面から降りることに。これがミスでした😅 水のタルまではさらに切り立つ岩場の美しい眺めを楽しめましたが、急な降りを降りていくと、アレアレ…ルート外れるやん。どんどんずれてどこ行くねん俺… なんとかかんとかリカバリーしたものの何回も何回も道を外してかなり焦りました😅15:36のバス🚌乗って帰らなあかんのに間に合うんかい⁉️ しばらく進むとようやく国師ヶ原の看板やロープがありようやく安心。はー怖かった😄 国師ヶ原からは道満尾根ルートにスイッチしましたがこちらもかなりの急坂が続き足がパンパンになりました😅なんとか15時前にバス停に戻れたのでほっと一息。ヤギ🐐のいるカフェPEAT&MOMOさんでお疲れ山の🍺❗️ラガーかドライの大瓶にピーナッツついて730円。やっぱビンビーうまいね😋おまけにしばらくして「おつまみお待たせしましたー」とガーリックトーストまでついてたみたいで超いい感じのお店でした🤗ごちそうさまでした