大明神山

2021.03.27(土) 日帰り

1998m

2000m

DAY 1
1998 / 2000 m

ウチからは毛勝山がどーんとそびえて、その下に同化するように大明神山が鎮座している。登山初めてからいつかは登ってみたい近くの山としてここだけが残っていました。  昨年チャレンジする機会を探っていましたが、雪が少なく断念。しかし最近、何人かの方々が登られているのを見て、ざわ‥ ざわ‥。不穏な思いが頭の中を駆け巡りどうもならない!健全な生活を送るためにも登っておかなきゃ、ちゃころさんをお供にGo!です。  ヘッデンスタート、長い林道歩き、アイゼン履いてガンガン登って行きますが、時々ある急登は硬い残雪、アイゼンを蹴って登ったり。途中から東芦見尾根の山々が見えきて、さらに剱岳が見え、毛勝三山が目の前に迫ってる!  山頂からは毛勝山へ続く尾根がえげつない雪庇を従え、途中にある大明神沢が無慈悲なまでにキレ落ちている。イっちゃってる光景、素晴らしい!  山頂は吹きっさらしだから、ランチは少し下りて剱岳や南又谷が見えるところで。降りてからは再び長い林道歩きを経て無事山行は終わった!