スキーリフトでお手軽に絶景 剣ヶ峰山・武尊山

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 35
距離
4.7 km
のぼり / くだり
556 / 560 m
35
54
45
14

活動詳細

すべて見る

山友からのお誘いで上州武尊に行ってきました。 スキーリフトを二本乗り継いでからの登山開始です。ここでは、駐車代、リフト券、ココヘリ代がかかります。 リフトを降り、少し登ってから急登があり剣ヶ峰、少しのアップダウンを経て、最後に少しの急登を経て武尊山頂となります。 そして、お手軽に上越国境の山々を見ることができます。 普段見ることができない方向から贅沢に絶景を見ることが出来ます。 一度は見ておいても損はありません。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトを降りたら、すぐロープの外へ。
アイゼンつけて登り始めます。
リフトを降りたら、すぐロープの外へ。 アイゼンつけて登り始めます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな感じで出てきます。
こんな感じで出てきます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おっ、良い感じ。
おっ、良い感じ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここ左から登るんですね。
この急登で渋滞になってました。
ここ左から登るんですね。 この急登で渋滞になってました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここを抜けて、あれが剣ヶ峰らしい。
ここを抜けて、あれが剣ヶ峰らしい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 祠があるんで、とりあえずお参りしときます。
祠があるんで、とりあえずお参りしときます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰の稜線の両側は切れ落ちてます。
剣ヶ峰の稜線の両側は切れ落ちてます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな感じで歩いて行きます。
こんな感じで歩いて行きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おお、ここが剣ヶ峰の山頂でした。
おお、ここが剣ヶ峰の山頂でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰の下りが少し凍ってましたが大丈夫でした。
剣ヶ峰の下りが少し凍ってましたが大丈夫でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山友は写真が大好きで、私もつられて撮ります。
山友は写真が大好きで、私もつられて撮ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊の山頂は何処だ。
あの向こうか?あそこか?
武尊の山頂は何処だ。 あの向こうか?あそこか?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返っての剣ヶ峰は、こちら側から見るとかっこ良い。
振り返っての剣ヶ峰は、こちら側から見るとかっこ良い。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山友につられて雪面をパシャ。
山友につられて雪面をパシャ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰は、なかなか良いね。
剣ヶ峰は、なかなか良いね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 良い時間になってきた。
とすると、見えてる山が山頂なのかな。
良い時間になってきた。 とすると、見えてる山が山頂なのかな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 近づくと急登に見えてきた。
近づくと急登に見えてきた。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 と思ったら、山頂着いた。
と思ったら、山頂着いた。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 そこは、360度の眺望。
そこは、360度の眺望。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 良いわ。右は平ヶ岳だろう。
良いわ。右は平ヶ岳だろう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上越国境の山々。巻機山辺りか。
新潟側はやはり白いね。
上越国境の山々。巻機山辺りか。 新潟側はやはり白いね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 朝日岳かな。
朝日岳かな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川かな。
谷川かな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 右の山は浅間山みたい。
だいぶ雪溶けてきた。
右の山は浅間山みたい。 だいぶ雪溶けてきた。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 人が居なくなったんで山頂標識。
人が居なくなったんで山頂標識。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あの山は中ノ岳と言うらしいが、あちら側まで行く人は少ない。
あの山は中ノ岳と言うらしいが、あちら側まで行く人は少ない。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 相変わらず、山頂は賑わってます。
相変わらず、山頂は賑わってます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ひときわ高いのは新潟の中ノ岳だろう。
ひときわ高いのは新潟の中ノ岳だろう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 仙ノ倉山辺りだったか?
仙ノ倉山辺りだったか?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 何度も撮ってしまう。
何度も撮ってしまう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂からの剣ヶ峰。
山頂からの剣ヶ峰。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂は雪有りません。
山頂は雪有りません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 御嶽山大神。
ここも山岳信仰の山ですね。
御嶽山大神。 ここも山岳信仰の山ですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 パノラマ撮って下山します。
パノラマ撮って下山します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山は早い。
下山は早い。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪庇込みの剣ヶ峰。
雪庇込みの剣ヶ峰。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰の登り返しがあります。
剣ヶ峰の登り返しがあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂から新潟側は雪があるから思わずパシャ。
剣ヶ峰山頂から新潟側は雪があるから思わずパシャ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここが最初の急登だったが、降りるのは問題無し。ここを過ぎれば少し降りてリフトです。お疲れ様でした。
ここが最初の急登だったが、降りるのは問題無し。ここを過ぎれば少し降りてリフトです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。