残雪期晴天の駒ヶ岳・経塚山20210327

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

はるるんさんのレポを参考に胆沢牧野の看板から駒ヶ岳登山口までなるべく近い場所を目指す。実は昨日下見済み。 天気に誘われ登山者が多く、パーティーやペアの方、ソロのスキーの方などと、お会いできました。 駒ヶ岳まではツボ足で、ザクザク登り、サンドイッチで休憩後アイゼン着用で、経塚を目指す。 先行者の方のトレースあり。楽させていただきました。 皆さん、スノーシューやワカンなどでゆるい雪対策されてましたが、経塚まで往復20キロのロングコースなので、荷物少なめ作戦で臨みました。 頂上に到着すると、スキーの方とはるるんさん。少しお話しさせていただきました。 片道10キロの道のりはかなり体力を消費するので、下りもそれほどペース上がらず、股関節付近の弱さと、足のダメージを確認しながら転ばないよう、注意しながら。 天気良く日に焼けた山旅の疲れは、下山後駒子の湯で癒やしました。