【鎮西山・鷹取山】山城跡&満開桜🌸

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

7.5km

のぼり

564m

くだり

561m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
13
距離
7.5 km
のぼり / くだり
564 / 561 m
1
20
1
38
12

活動詳細

すべて見る

地図をDLしたまま月末を迎えそうだった鎮西山。桜も咲いているだろうと、行ってきた。 このお山は、私が好きな源義経の叔父に当たる源為朝がいた所で、ちょっと前にYouTubeでユニコーンが楽曲提供している上峰町のPVで知りまして… 史実ではヤンチャな印象なんですが、PVでは全然違った😂 ミーハー心で行きたかったのだけど、鎮西山、鷹取山ともに山城跡で、とても見晴らし良い☺️ 桜も満開で満足☺️ 鎮西山→鷹取山への道(舗装路でないルート)は、かなり健脚向けの足場悪い急登、テープが少なめで地図と格闘する箇所あり。 定期的に登ってますが日記未公開分がたまり… この日お会いしたヤマッパーさんがいたので、こちらはなるはやアップ。

鎮西山・鷹取山 駐車場にも桜🌸
すでにうかれてスタート。
駐車場にも桜🌸 すでにうかれてスタート。
鎮西山・鷹取山 少し上がって登山口。
ここにも3、4台停めれそうな駐車場ありました。
少し上がって登山口。 ここにも3、4台停めれそうな駐車場ありました。
鎮西山・鷹取山 マイナーな方から取り付きましたが…どこから登るのかでウロウロ、ここからでした😞
マイナーな方から取り付きましたが…どこから登るのかでウロウロ、ここからでした😞
鎮西山・鷹取山 さらに、わかりにくい直登😓
さらに、わかりにくい直登😓
鎮西山・鷹取山 登りあげるとすでに景色良い☺️
登りあげるとすでに景色良い☺️
鎮西山・鷹取山 フデリンドウ?春のリンドウも咲きましたね☺️
フデリンドウ?春のリンドウも咲きましたね☺️
鎮西山・鷹取山 上は整備されてて歩きやすい。
上は整備されてて歩きやすい。
鎮西山・鷹取山 ちゃんとお掃除されているような、キレイなトイレあり。
ちゃんとお掃除されているような、キレイなトイレあり。
鎮西山・鷹取山 鎮西山に到着!
桜と佐賀平野。
鎮西山に到着! 桜と佐賀平野。
鎮西山・鷹取山 為朝さんに会いに来ました。
15歳で九州平定って…すごい伝説👀
為朝さんに会いに来ました。 15歳で九州平定って…すごい伝説👀
鎮西山・鷹取山 鎮西山山頂は公園みたいでとても整備されてる。
そして桜キレイなのに人も少なめ(ライトアップされる桜は他の場所っぽい)でまったりできる😃
鎮西山山頂は公園みたいでとても整備されてる。 そして桜キレイなのに人も少なめ(ライトアップされる桜は他の場所っぽい)でまったりできる😃
鎮西山・鷹取山 テーブルセットもたくさんあります😃
テーブルセットもたくさんあります😃
鎮西山・鷹取山 さて鷹取山へ向かう。
ここから竹林へ。
さて鷹取山へ向かう。 ここから竹林へ。
鎮西山・鷹取山 分岐に看板あり。
分岐に看板あり。
鎮西山・鷹取山 タケノコの時期だからか、道はボコボコで歩きにくい😓
タケノコの時期だからか、道はボコボコで歩きにくい😓
鎮西山・鷹取山 トレランの方もいました。
トレランの方もいました。
鎮西山・鷹取山 舗装路に出て、ここからが核心部。
手前でお会いしたおじ様にすごく心配される😓
トレランシューズは一応ビブラムですが、見た目はスニーカー。
今、髪も一部ピンクなので、こんな女が1人で??と思われたことでしょう…。
後でとても理解できた。
なんとか無事にいけました😓
舗装路に出て、ここからが核心部。 手前でお会いしたおじ様にすごく心配される😓 トレランシューズは一応ビブラムですが、見た目はスニーカー。 今、髪も一部ピンクなので、こんな女が1人で??と思われたことでしょう…。 後でとても理解できた。 なんとか無事にいけました😓
鎮西山・鷹取山 核心部はほぼ獣道です😓
テープあるけど、とても見つけにくいし、二手にわかれてたり…。
最初ロープある方に巻いてしまいましたが、巻かずに尾根への急登を上がりますのでご注意。
核心部はほぼ獣道です😓 テープあるけど、とても見つけにくいし、二手にわかれてたり…。 最初ロープある方に巻いてしまいましたが、巻かずに尾根への急登を上がりますのでご注意。
鎮西山・鷹取山 ほぼ道はない😓
そして滑る😓
ほぼ道はない😓 そして滑る😓
鎮西山・鷹取山 この時期なのに道がわかりにくい😞
テープも見つけにくい…とにかく地図をこまめに確認して、稜線メインで歩く。
この時期なのに道がわかりにくい😞 テープも見つけにくい…とにかく地図をこまめに確認して、稜線メインで歩く。
鎮西山・鷹取山 途中で、目に枝が当たり、悶絶しましたが、なんとか林道に出れた。
林道を右へ。
途中で、目に枝が当たり、悶絶しましたが、なんとか林道に出れた。 林道を右へ。
鎮西山・鷹取山 幸せな林道😃
幸せな林道😃
鎮西山・鷹取山 鷹取山山頂に到着!
こちらも眺めが素晴らしい😃
鷹取山山頂に到着! こちらも眺めが素晴らしい😃
鎮西山・鷹取山 山頂でお会いしたヤマッパーさんに撮ってもらう。
今日は霞みかちだけど佐賀平野が見渡せる。
そして同じルートだったので、ここまでの悪路を語り合う😃
山頂でお会いしたヤマッパーさんに撮ってもらう。 今日は霞みかちだけど佐賀平野が見渡せる。 そして同じルートだったので、ここまでの悪路を語り合う😃
鎮西山・鷹取山 芝生も広くてとても快適。
芝生も広くてとても快適。
鎮西山・鷹取山 キランソウもたくさん咲いてた。
キランソウもたくさん咲いてた。
鎮西山・鷹取山 広いんです、さすが山城跡。
福岡方面のお山も見えるけどどれがどれだか…わからず😓
広いんです、さすが山城跡。 福岡方面のお山も見えるけどどれがどれだか…わからず😓
鎮西山・鷹取山 山頂標識はいくつかある。
これが一番立派でした👀
山頂標識はいくつかある。 これが一番立派でした👀
鎮西山・鷹取山 山桜は見頃過ぎてたけど、葉っぱが赤くてキレイ👀
山桜は見頃過ぎてたけど、葉っぱが赤くてキレイ👀
鎮西山・鷹取山 舗装路への道は、とても整備されてる。
舗装路への道は、とても整備されてる。
鎮西山・鷹取山 舗装路をしばらく歩きます。
舗装路をしばらく歩きます。
鎮西山・鷹取山 ムラサキサギゴケ☺️
すっかり春のお花ばかりになってきた。
ムラサキサギゴケ☺️ すっかり春のお花ばかりになってきた。
鎮西山・鷹取山 これは…わからず😞
見たことある気がするけど、調べてもわからず😞
似たやつ見つけた、サルトリイバラぽい🐒
これは…わからず😞 見たことある気がするけど、調べてもわからず😞 似たやつ見つけた、サルトリイバラぽい🐒
鎮西山・鷹取山 花びらがヒラヒラ落ちるのだけど、なかなか映せない。
花びらがヒラヒラ落ちるのだけど、なかなか映せない。
鎮西山・鷹取山 ここから通ってきた竹林へ戻る。
ここから通ってきた竹林へ戻る。
鎮西山・鷹取山 再び鎮西山山頂。
霞がなければ普賢岳方面が見れるらしい?今日は白い👀
再び鎮西山山頂。 霞がなければ普賢岳方面が見れるらしい?今日は白い👀
鎮西山・鷹取山 再びの鎮西山で一息🌸
再びの鎮西山で一息🌸
鎮西山・鷹取山 下りはメジャーな方から。
ただし道がたくさんわかれてて…とにかくまっすぐ下りました。
下りはメジャーな方から。 ただし道がたくさんわかれてて…とにかくまっすぐ下りました。
鎮西山・鷹取山 モミジの新緑もステキ😃
モミジの新緑もステキ😃
鎮西山・鷹取山 ライトアップされてるそうです。
会場はわからなかった…。
ライトアップされてるそうです。 会場はわからなかった…。
鎮西山・鷹取山 YouTubeで見たユニコーンの曲のアニメPV、ののぼり。
私はこのPV効果で来ました😂
YouTubeで見たユニコーンの曲のアニメPV、ののぼり。 私はこのPV効果で来ました😂
鎮西山・鷹取山 佐賀のコンビニは気が利いてる!
堂々と足で扉開けていいらしい、やってみたけどスムーズ。
このコロナ渦ではドアノブも気になりますもんね👀
ありがとうございます☺️
佐賀のコンビニは気が利いてる! 堂々と足で扉開けていいらしい、やってみたけどスムーズ。 このコロナ渦ではドアノブも気になりますもんね👀 ありがとうございます☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。