DAY 1

やっと大手振って隣県へ 笹子駅で友と合流してスタート しばらく国道を進みシラカバの前で鹿柵を開けて集落に入り神社の横から登山が始まる 中央線沿線はどこもいきなり急登だ 一気に汗が吹き出したまらずジャケットを脱ぐ 鉄塔で一休み 真新しい送電線鉄塔はリニア用か 健脚の友にリードされて想定タイムより早く大沢山に到着 林間ではあるが富士山もきれいに見える。 登りはこれで終了かと思いきやその後も結構up down が続く 所々で南アルプスや線路向こうの滝子山、お坊山が見渡せる 大洞山でちょうどいい時間になったので昼食 ここまですれ違ったのはひとかた  周りには登山対象が多いいのでこの辺りはあまりポピュラーではないようだ 大洞山から少し進み東に進路を変えてからようやく下りだけになった やがて静かな笹子峠に至る 県内在住の友も初めて来たとのこと 予定ではさらに進み送電線沿いに降りるつもりだったが峠からの登り返しがロープも設置されているほど急なのでここから降りることで一致した 甲州街道旧道も初めて歩く  沢沿いで心地いい 甲斐大和駅に到着 春の静かな山歩きを満喫した