日光白根山🕊百名山連続5座踏破⑤

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

群馬遠征5連チャンで百名山5座踏破 いよいよラストです.. 5座目は日光白根山.. 🕊 3月23日: 四阿山 3月24日: 武尊山 3月25日: 西黒尾根~谷川岳 3月26日: 赤城山 3月27日: 日光白根山 .................................. 🕊   日光白根山は.. 日光連山の最高峰であり 関東以北の峰々で最も標高が高いお山です 山容は.. 安山岩からなる溶岩円頂丘で 独特のフォルムを成すお山 それは.. 火山から粘度の高い水飴状の溶岩が押し出されてできたドーム状の地形をいい.. 上空からは円形に.. 地上から見るとお饅頭のような隆起を成すそうで.. 溶岩ドームともいいます 最後の噴火は1889年(明治22年) 地球規模で考えると.. つい先日のこと Σ( °o°) .................................. 🕊 5日間の遠征が終わりました お天気も良く..青空の雪山に登ることができました 春のお空は霞がかかることも多いですが.. クリアブルーの空に.. 樹氷❄️や湖氷🧊 美しい景色を見ることができました また残雪期の谷川岳に西黒尾根から登ることができたことは.. 雪山登攀の自信に繋がりました 必要だったアイテム⚔ 慎重さ.. 丁寧さ.. 集中力と緊張感 大いなる勇気と.. ちょっぴり度胸 あ!あと体力..笑 それから絶対的なサポート これからも 勇猛果敢に挑戦して行きます.. ^ ^ .................................. 🕊 お山とルートの詳細はcaptionに書きました いいねとコメントくださったら嬉しいです🌸

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一瞬.. 宙に浮いているかと..

目の前に広がるのは..
左に..四阿山
中央左よりに..武尊山
そして中央右より奥に.. 谷川岳
この遠征で登った峰々

いつもステキな写真を撮ってくれてありがとう
一瞬.. 宙に浮いているかと.. 目の前に広がるのは.. 左に..四阿山 中央左よりに..武尊山 そして中央右より奥に.. 谷川岳 この遠征で登った峰々 いつもステキな写真を撮ってくれてありがとう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中央に小さく菅沼
私の右に大沼
そして左に細く大尻沼が見えています
凍結..❄️

日光白根山は..
多くの火山湖に囲まれてそびえる山です🌋
中央に小さく菅沼 私の右に大沼 そして左に細く大尻沼が見えています 凍結..❄️ 日光白根山は.. 多くの火山湖に囲まれてそびえる山です🌋