ヤツガシラに会いたくて

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:17

距離

7.1km

のぼり

95m

くだり

40m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
8
距離
7.1 km
のぼり / くだり
95 / 40 m
20
1 52

活動詳細

すべて見る

出雲のある地域に春先のこの時期 飛来すると言うヤツガシラ。 旅鳥なのでここで少し羽休めした後また飛んで行く。 この日 夫は出雲北山を縦走すると言うので登山口まで送って行き、下山後 奉納山で合流する事に。 ヤツガシラ 会えるかな ドキドキしながら行きましたが無事会えたよ〜。 冠羽をパーっと開くところは見れなかったけど、姿をじっくり見せてくれたので大満足です。 ヤツガシラを堪能した後 せっかくなんで観光も。 日御碕灯台から日御碕神社 長浜神社と妙見山 その後 稲佐の浜 最後に奉納山。 念願だったヤツガシラに会え いろいろ出雲も観光し 一応 山にも登り とっても充実した楽しい1日でした。

鼻高山・弥山・旅伏山 ヤツガシラポイントに着きました。
いました!
ヤツガシラ!
ヤツガシラポイントに着きました。 いました! ヤツガシラ!
鼻高山・弥山・旅伏山 会いたかったよ〜。
会いたかったよ〜。
鼻高山・弥山・旅伏山 昨年はコロナ禍で他県に行くのは躊躇われて来れなかったんだよね。
昨年はコロナ禍で他県に行くのは躊躇われて来れなかったんだよね。
鼻高山・弥山・旅伏山 何か食べてる😊
何か食べてる😊
鼻高山・弥山・旅伏山 冠羽をパーっと広げるところが見てみたいけど、中々そううまくは行きません、
冠羽をパーっと広げるところが見てみたいけど、中々そううまくは行きません、
鼻高山・弥山・旅伏山 何かの虫?
いっぱい食べて旅に備えてね〜
何かの虫? いっぱい食べて旅に備えてね〜
鼻高山・弥山・旅伏山 車道近くも歩く。
車に気をつけてよ〜。
車道近くも歩く。 車に気をつけてよ〜。
鼻高山・弥山・旅伏山 砂浴びした時 少しだけ 冠羽を広げたよ。
砂浴びした時 少しだけ 冠羽を広げたよ。
鼻高山・弥山・旅伏山 うふふ 大きな口開けちゃって、可愛い😍
うふふ 大きな口開けちゃって、可愛い😍
鼻高山・弥山・旅伏山 背景がいまいちだけど少し冠羽を広げたところ見れた。
背景がいまいちだけど少し冠羽を広げたところ見れた。
鼻高山・弥山・旅伏山 ヤツガシラを堪能したので日御碕灯台へも行ってみる。
ヤツガシラを堪能したので日御碕灯台へも行ってみる。
鼻高山・弥山・旅伏山 何年ぶり?
何年ぶり?
鼻高山・弥山・旅伏山 子供の時以来?
子供の時以来?
鼻高山・弥山・旅伏山 この日は海が穏やかだわ〜。
この日は海が穏やかだわ〜。
鼻高山・弥山・旅伏山 たまたま通りかかったらこちらのお寺。
たまたま通りかかったらこちらのお寺。
鼻高山・弥山・旅伏山 神宮寺
神宮寺
鼻高山・弥山・旅伏山 御朱印いただけました。
御朱印いただけました。
鼻高山・弥山・旅伏山 お次は日御碕神社
お次は日御碕神社
鼻高山・弥山・旅伏山 こちらでも御朱印 いただきました。
こちらでも御朱印 いただきました。
鼻高山・弥山・旅伏山 今度は長浜神社へ移動
今度は長浜神社へ移動
鼻高山・弥山・旅伏山 ちょっと心が折れそうな階段上がります。
ちょっと心が折れそうな階段上がります。
鼻高山・弥山・旅伏山 こちらも桜が満開🌸
こちらも桜が満開🌸
鼻高山・弥山・旅伏山 こちらでも 御朱印いただきました。
見開きの絵付きの御朱印がとっても素敵😍
こちらでも 御朱印いただきました。 見開きの絵付きの御朱印がとっても素敵😍
鼻高山・弥山・旅伏山 syupy さんの真似っこして妙見山登りました。ここ syupyさんのレポがなかったら迷うかも。
山っていうか神社の裏って感じだもんね。
syupyさん ありがとうございました。
syupy さんの真似っこして妙見山登りました。ここ syupyさんのレポがなかったら迷うかも。 山っていうか神社の裏って感じだもんね。 syupyさん ありがとうございました。
鼻高山・弥山・旅伏山 今度は稲佐の浜へ移動
ここ 来てみたかったんだよね。
ここの砂を持って出雲大社に行くとからしいけど今回はそれはパス。
今度は稲佐の浜へ移動 ここ 来てみたかったんだよね。 ここの砂を持って出雲大社に行くとからしいけど今回はそれはパス。
鼻高山・弥山・旅伏山 その後 奉納山へ
展望台があり 眺め 最高です。
その後 奉納山へ 展望台があり 眺め 最高です。
鼻高山・弥山・旅伏山 稲佐の浜も見えますね〜。
稲佐の浜も見えますね〜。
鼻高山・弥山・旅伏山 あれが出雲弥山かな?
もう下山したかな?
この後 無事出雲北山縦走した夫と合流。
念願のヤツガシラに会え いろいろ観光もでき セコッぷだけどピークもゲットし大満足な1日でした。
あれが出雲弥山かな? もう下山したかな? この後 無事出雲北山縦走した夫と合流。 念願のヤツガシラに会え いろいろ観光もでき セコッぷだけどピークもゲットし大満足な1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。