入道ヶ岳

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

★ 新たなる出会い!春山お花見ソロ登山 鈴鹿セブンマウンテン 入道ヶ岳 https://youtu.be/jvWEqlzUQQE 花期真っ只中!山野草咲き誇る鈴鹿セブンマウンテンの入道ヶ岳に登りました。花期の入道ヶ岳は初めて登ったのですが、やはりその人気ぶりが伺えました。鈴鹿セブンマウンテンの中でも唯一標高1000m未満で906m、コース上は難所も無く、誰でも安全快適に登れちゃうのも魅力です。沢のせせらぎによる癒しや森林浴で心身ともにリフレッシュ出来て、健康効果も期待できます。 山野草も多く生息していて、多くの山野草好きのハイカーが三々五々足を止めては山野草の撮影をされていました。山野草を楽しんでおなかをすかせて山頂で食べる山飯も楽しみの一つです。山頂付近はなだらかで広々しているため、休憩場所も余裕があると思います。初心者の方の入門登山には特におすすめの山です。ただし梅雨に入るとヤマビルが現れるのでお花見登山は初春がお勧めです。