大雪山系/東岳(ホロカイシカリ川ルート)+おまけの赤岳

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
58
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1404 / 1405 m
3 57
16
3 44

活動詳細

すべて見る

奇跡の3週連続!快晴無風が迎えてくれました! 北海道内2000m以上ピークハントに行ってきました! これで2/29→1/29になりました! 残り1座!最後はやっぱり・・・やつ・・・ですね。 前日?にちょっと降雪があったようですが、朝の気温が低く雪が締まっていたので 林道はツボ足でも快適に歩けました。ただ、帰りは気温上昇にてシャバシャバです。 ・駐車場  大雪プラザ273(防災ステーション)を利用させていただきました。  冬でもトイレ利用できました。ここに車止めて銀泉台林道までちょっと歩きます。  まさかここから歩くとは思ってなかったです・・・。 ・林道  ま~長いですね。だいたい片道7kmくらいです。  行きは雪が締まっていて、ツボ足でも歩きやすかったんですが、  帰りはシャバシャバで重重でした・・・。 ・林道から取り付き  林道はツボで行きましたが、それ以降は渡渉(スノーブリッジ上)もあり、  ドボンの懸念もあるためスノーシューをセットしました。  行けるところまで行ってアイゼンに交換しようと思いましたが、結局、最後  までスノーシューでした。 ・~東岳  今回、尾根に取り付いてからは山頂手前までの雪の状態が良かったです。  普段はハイマツさんがうるさそうですが、今日は条件が良くて静かにしてくれ  てました。朝は前日の気温が低かったので凍ってましたね。 ・東岳山頂直下  ハイマツのあとは岩がゴロゴロしてます。スノーシューをかたかた言わせながら  何とか雪があるところを選んで進みました。 ・東岳  山頂標識はありません。岩がピコッと高いところがピークかと。  夏道がないので、やっぱり冬限定なんでしょうね・・・ ・おまけ  東岳に早めに着いたので周りを眺めながらちょっと考えました。  行くなら赤岳かな・・・ということでちょっと寄り道して帰りました。  東岳→赤岳はシューを外してツボ足です。 ・下り  赤岳から戻る途中でアイゼンをセットしました。  ①おまけが良くなかったんです。結果的に東岳をトラバースすることになったの   ですが、行きのルートに戻ろうとしたら谷の部分があって・・・   帰りのルートは参考にしない方がいいでしょう。   登り返すか、そのまま降りて下で林道に復帰する方がいいと思います。  ②日中は気温が高くなってきました。アイゼン、スノーシュノーに雪が付着し、  ダンゴになりました。特にアイゼンは一歩踏み出しただけで付着しましたので、  その都度ピッケルで叩き落すしかないかと。 ※東岳の活動日記をアップされ、詳細情報を教えていただいたYAMAPPER様ありがとう  ございました!おかげさまでピークハントできました!  ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。