【栗駒山】What a wonderful SNOW world

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

本来ならばこの週末は岐阜に帰省している予定でした✈️ が、宮城県・仙台市が全国一のCOVID-19🦠流行地となってしまったので自粛し取りやめ😢 このモヤモヤした気分を晴らすにはやはりお山しかありません😤 行き先は宮城県内のお山に限るとしてチョイスしたのは「栗駒山」✨ 宮城県のいわゆる県北エリアに位置するお山ですが、 日本一とまで称されるほどの紅葉🍁で有名なんだそうです🙌🏻 この栗駒山ですが、仙台赴任以来何度か登ってみようと考えたこともありましたが、 ただでさえ雪深い県北地域の高山なのでそもそも取り付きまでのアクセスが大変です☃️ 栗駒山自体が大雪、暴風、極寒などなどあらゆる条件で登山者を拒み続けていました🥶 厳冬期が過ぎるとYAMAPのレポも増えてきましたがそれでもなお撤退報告は多く、 自分の技量を鑑みるに、雪解けが進んで好天に恵まれない限りは到底登れそうもありません🙅🏻‍♂️ そしてこの週末、ようやくそのチャンスが訪れました😃 東北道🛣を北上し大崎、栗原を走り抜け初めて訪れた県北の地🏔 その彼方に白く輝き雄大にそびえる栗駒山を見た時、なんて美しいお山だろうと思いました😍 気候的な条件もあったとはいえ、いつも南に目が向いていた私は、 北方にも登るべきお山があったことを知り栗駒山に俄然興味が湧いてきました😚 栗駒山はまだまだ雪の中で眠りについているように思いました❄️ 真っ白で汚れのない氷雪の王国でした⛄️ そして山頂からは冠雪した東北の名だたる秀峰を眺めることが出来ました🤩 その眺望はこれまで登ってきた雪の百名山からの眺望を凌駕するほどの絶景でした🙌🏻 栗駒山は日本百名山ではありませんが、 深田久弥氏ご自身も『日本百名山』の後記の中で 「秋田駒ヶ岳と栗駒山を入れるべきであったかもしれない」と記されています😲 それは山の品格からなのか紅葉の美しさを褒めての事かは分かりませんが、 少なくともこの雪山としての魅力をもってすれば百名山相当のお山だと思いました🤗 栗駒山で今シーズン最後になるであろう雪山山行を締めくくることが出来ました😭 いつも言いますが、何度でも言いますが、雪山は良い、最高です✨ もちろん花々💐に彩られ活動に幅の出る夏山登山⛰も素晴らしいのですが、 雪山🏔では山そのものの魅力、気品や迫力がダイレクトに感じられてきます☺️ 氷雪の大自然とシンクロしていく時の高揚感・幸福感には形容しがたい喜びがあります🥳 そんな雪山を無事に楽しませてくれた山の神々にはただただ感謝するばかりです🙇🏻‍♂️ 素晴らしい、美しい、楽しい雪山ですが、時として無慈悲で冷酷になります👿 最悪、遭難という事態も発生します🆘 また自分が遭難しなくても周りの人が…ということもあります⚠️ ご存知の方もあるかと思いますが3月23日、福井県勝山市の取立山で遭難事故がありました 翌日、要救助者の方は低体温症による意識不明の重体で発見されました (その後の報道がありません。ただただ回復をお祈りいたします) 決して他人事でない気になるニュースだったのですが、 YAMAPユーザーの”また、どこかの山で”さんが当時の状況を知っておられ、 お気持ちも含めて詳細なレポートを書かれていました📝 『取立山~鉢伏山縦走 遭難者の回復を祈ります』 https://yamap.com/activities/10372331 とても参考になると共に読んでいて心が痛くなるくらい示唆に富むレポートでした ”また、どこかの山で”さんに転載許可をいただいたのでここにリンクを貼らせていただきます ”また、どこかの山で”さん、 この度は辛い気持ちを押してレポートを上げてくださりありがとうございました こういうレポートこそ「注目の活動日記」にフィーチャーされるべきだと思いますね 誰もが遭難者になり得ること 雪山の装備や計画は必要以上に慎重であること 現地では決して無茶はしないこと そして遭難は誰もを不幸にしてしまうこと そういった意識が薄らいでいたり忘れていた自分に、もう一度喝を入れることができました😠 私はまだまだ心構えも装備も技術も足りていません😣 より安全に雪山を楽しむための研鑽は怠らないようにしようと思います😠 雪山を悲しみの場所にはしたくない😔 あんなに素晴らしい世界なのだから❄️ ありがとうございました😌

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 根開きも進んでいました😀
綺麗な円形はいつ見ても不思議です🤔
根開きの出来る理由は複合的だそうで、
活動を再開した木の内部温度上昇、
雪の反射光による木の表面温度上昇、
幹を伝って流れ落ちる雨水の融雪などみたいです🧐
いずれにせよ、雪国の春はもうすぐそこまで来ています🌼
根開きも進んでいました😀 綺麗な円形はいつ見ても不思議です🤔 根開きの出来る理由は複合的だそうで、 活動を再開した木の内部温度上昇、 雪の反射光による木の表面温度上昇、 幹を伝って流れ落ちる雨水の融雪などみたいです🧐 いずれにせよ、雪国の春はもうすぐそこまで来ています🌼
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 三角点🔺もありますが…😅
この近くに埋もれているらしい🤔
発掘作業までは出来ず😅
所在地は岩手県一関市厳美町とのこと😶
え、ここ宮城県じゃないの⁉️
三角点🔺もありますが…😅 この近くに埋もれているらしい🤔 発掘作業までは出来ず😅 ちなみに点の記によれば、栗駒山の三角点は一等三角点「酢川岳」🔺 所在地は岩手県一関市厳美町とのこと😶 え、ここ宮城県じゃないの⁉️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 焼石岳から右に目を移し北東の方角を眺めるとうっすらと雪山が見えました🏔
このお山はナ、ナント❗️日本百名山「早池峰」‼️
ああ感動😭
あの麓に遠野もあったりするんですね😃
東北の大地は本当にデッカイなぁ😆
焼石岳から右に目を移し北東の方角を眺めるとうっすらと雪山が見えました🏔 このお山はナ、ナント❗️日本百名山「早池峰」‼️ ハヤチネウスユキソウや蛇紋岩で有名な早池峰ですがこの目で見たのはもちろん初めて✨ ああ感動😭 あの麓に遠野もあったりするんですね😃 東北の大地は本当にデッカイなぁ😆
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 最後にとっておきの西の方角✨
周りの人に聞いたら日本百名山「鳥海山」とのことでした✨
スーッと浮かび上がるようにそびえる容姿端麗の独立峰🏔
確かに富士山みたいにも見えます🗻
最後にとっておきの西の方角✨ 「キャー✨すごく綺麗✨富士山みたーい😍」と実際にそんな歓声が響き渡っていました😅 周りの人に聞いたら日本百名山「鳥海山」とのことでした✨ スーッと浮かび上がるようにそびえる容姿端麗の独立峰🏔 確かに富士山みたいにも見えます🗻 鳥海山は今までも小さくは見てきましたが、栗駒山からの眺めは素晴らしいの一言です💮