あなたと~越えたい🎵(天城山⛰️縦走路コース🚶)-2021-3-27

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

仙台支援は無くなりましたが、年度末の仕事に忙殺されてました😓 今週は久々に(と行っても1週間空いただけですが😅)山に行って来ました🎵🤗 今年度東京に帰って来て、2020年度の目標は百名山を30座登る事でしたが、今日まで29座😌 今年度最後の1座は天城山⛰️にしました😉 天城山⛰️(あまぎさん)は、静岡県の伊豆半島中央部の東西に広がる連山の総称で、天城山⛰️と言う山はありません🤔日本百名山と花の百名山に選定されています😌 シャクナゲが有名で5月下旬から6月上旬がベストシーズンのようです🎵 伊豆半島最高峰の万三郎岳⛰️(ばんざぶろうだけ 1,406m)が天城山の山頂🔺とされており、天城高原から周回するシャクナゲコースが一般的ですが、今回は天城を堪能する為、天城高原から天城峠に降りる天城山縦走路コースを選択しました🎵 このコースの難点は降り口から登り口まで戻るのが大変な事です😅 天城峠からバス🚍や電車🚋を乗り継いで戻るのですが、本数が少なく乗り継ぎも悪い為、時間が掛かるんです😅 家から電車で行く手もありますが、伊東駅🚉からの朝イチの天城高原行きバス🚍💨にギリギリ乗れるか、乗れないか😅 朝イチに乗れないと次は11時着になる事から日帰りは難しいので、朝早く車🚕で家を出る事に~😌 降り口のリミットが午後2時前ですので、万が一を考えて着替えやお泊まりセット(笑)を持参して山に入ります🤗 天気は晴れ☀てて良かったのですが、春霞で眺望は良くありませんでした😢 それでも広大なブナの原生林🌳やヒメジャラを堪能しながら、歴史ある縦走路を楽しく歩けました🤗 無事時間内に下山して、車🚕を停めた駐車場🅿️に戻る事が出来ましたが、泊まって観光して帰っても良かったかな😅 久しぶりの伊豆、心残りはワサビソフト🍦が食べられなかった事と、浄蓮の滝が見れなかった事ですかね(笑)😅 それと伊豆は有料道路が多くETC化されていないので、料金所が渋滞のボトルネックになりがちです😰 又、バスは交通系ICが使えないので改善してほしい点ですね🤔