戻る 次へ

平標山BCスキー 2021-3-27の写真

2021.03.27(土) 07:38

平標山BCスキー 2021-3-27

仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

2021.03.27(土) 日帰り

今日はソロでBCスキーに挑戦 気温 プラスだが昨日までの夜間の冷え込みで雪面はカリカリの上に2、3cmの湿った雪が被っていました。  ハイクアップ時、急斜面、片斜面はスキークランボンがないのでスキーを背負って登りました。  山頂は少し風が強かったですがハイクアップ時は無風で4時間で頂上に到着。 山頂からドロップイン開始 急斜面ではアドレナリンのおかげで思いっきりヤカイ沢に突入です。  しかし、上部の急斜面のコース取りを間違えて上から見て左寄りの急斜面を滑走。自分の滑った雪が崩れデブリが溜まり滑走しずらい。急斜面の下部で転倒 10mほど流されストック/GoProが外れ登り返しでGoPro発見ーー良かったーー  急斜面が終わって程よい斜面をゆっくり滑走しているとあっという間に樹林帯です。笹、小枝の上を滑走して登山道にやっと到着です。  途中緩斜面でも何度も転倒し1時間弱の滑走なのに一日中滑った疲労感でしたが冒険心をそそるワクワクスキーでした。  途中、一緒いなった人に登山道入口から駐車場まで車に乗せてもらい。林道を20分かかるところを2、3分で車に戻れて助かりました。駐車場で1時間程度の休憩でお昼を食べて帰路につきました。  最後にスキー靴を脱ぐ時、ミスに気付きました。靴後の滑走モードロックを忘れていました。急斜面でのターンで体が遅れるたりボーゲンがやたら疲れたのはこのせいだったかも?。反省です。