雪を求めて木曽駒ケ岳へ

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

すっかり春の様相だけど、やっぱり雪のある山に行きたい!! ということで、初の中央アルプスへ 何度か行こうと思ったことはあるし、観光方々千畳敷まではロープウェイで上がったこともあるけど、天気にも恵まれず、伸ばし伸ばしで未踏の山 薄い雲はあるが、晴れていて眺望も期待できそうな予報 菅の台バスセンターの始発は8:15だが、6時少し前からバス待ちの人がザックを並べ始め、7時頃からきっぷ売り場も長蛇の列に 8:00の臨時バスで菅の台バスセンターからしらび平へ、そしてロープウェイで千畳敷へ 千畳敷から雲海越しの南アルプス、そして遠くに富士山 千畳敷カールから乗越浄土へ、いきなりの急登 先週末の雨と朝の冷え込みで雪は締まっているものの、まだ慣れていない身体には結構こたえる しかも暑い… 乗越浄土から宝剣岳は目の前だけど、冬は特に難易度が高い 登っている人も何人かいるけど、見ているだけでハラハラドキドキしてしまう 宝剣山荘を過ぎて、中岳へ 中岳山頂からの眺望も素晴らしく、雪をまとった御嶽山が美しい 木曽駒ケ岳山頂からは八ヶ岳、南アルプスはもちろん、北アルプスまで見通せる大展望 本当に時間を忘れてしまうくらい、素晴らしい 来た道を戻って乗越浄土へ 乗越浄土から千畳敷の下りは、正午を過ぎて雪も緩み、しかも下に歩いている人がいるので、結構怖い 慎重に下りたので、少し時間はかかったけど、12:55発のロープウェイに何とか間に合った 例年の中央アルプスの状況はわからないが、雪は少なくGWくらいの感じ 最近の暖かさで、融雪もさらに進んでいるのかな 緊急事態宣言が解除されたためか、バスもロープウェイも山も人が多かった(他人のことは言えないけど💦) 下山後は、こまくさの湯で汗を流し、明治亭で遅い昼食。もちろん、駒ケ根名物ソースかつ丼❢ *駒ケ岳バス・ロープウェイは、モンベル会員冬の特別優待で20%OFF(4,200円→3,690円)