八丁池(水生地下→八丁池下り歩道→青スズ台→天城峠)

2021.03.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

13.7km

のぼり

930m

くだり

935m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
40
距離
13.7 km
のぼり / くだり
930 / 935 m
35
32
1 35
35
15
2

活動詳細

すべて見る

天城の瞳👁と称される八丁池に、水生地下駐車場から天城峠へと時計回りで歩いてきました。 八丁池は断層のズレたところに水が溜まった池ということですが、水神様の背中越しに見た八丁池はなんとも神秘的なオーラを感じました。😇 まめ桜🌸とアセビの花の盛りはこれからの様です。 新型コロナの緊急事態宣言が解除されたことに伴い、伊豆方面への観光客も増えると思い、人を避けるため早朝出発としましたが、出会った方は三人と、大変静かな山行でした。👍

天城山・鉢ノ山・三筋山 水生地下駐車場から出発です。
水生地下駐車場から出発です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 川端康成の歌碑
川端康成の歌碑
天城山・鉢ノ山・三筋山 まめ桜が咲いてました。
まめ桜が咲いてました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ミツマタも群生してました。
ミツマタも群生してました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ピンクテープを目安に歩きます。
ピンクテープを目安に歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 八丁池に到着です。
八丁池に到着です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 水神様の後ろ姿
水神様の後ろ姿
天城山・鉢ノ山・三筋山 水神様
水神様
天城山・鉢ノ山・三筋山 展望台からの八丁池
富士山の姿も見えました。
展望台からの八丁池 富士山の姿も見えました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 達磨山方面の景色
達磨山方面の景色
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山方面
天城山方面
天城山・鉢ノ山・三筋山 アセビの花はこれからが盛りの様でした。
アセビの花はこれからが盛りの様でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 青スズ台歩道
青スズ台歩道
天城山・鉢ノ山・三筋山 青スズ台
ここで一服する予定でしたが、ベンチが壊れてたので休憩しませんでした。
青スズ台 ここで一服する予定でしたが、ベンチが壊れてたので休憩しませんでした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 三角点
三角点
天城山・鉢ノ山・三筋山 オオルリ歩道
オオルリ歩道
天城山・鉢ノ山・三筋山 オオルリ歩道は赤い杭を目安に歩きます。
オオルリ歩道は赤い杭を目安に歩きます。
天城山・鉢ノ山・三筋山 少し下ったところにあるアセビは満開でした。
少し下ったところにあるアセビは満開でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 今日の、一服セット☕️
今日の、一服セット☕️
天城山・鉢ノ山・三筋山 コマドリ歩道から上り御幸歩道にショートカット出来ないかと思い、道を外してみました。
コマドリ歩道から上り御幸歩道にショートカット出来ないかと思い、道を外してみました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 道をショートカットしようとしたことについては、この場所位までいい感じで歩けていたのですが、この後ちょっとヤバメな状況になり、トラバースするハメになりました。💦
人生と同じで、道は安易に外さない方が良いってこと事を学びました。😥
道をショートカットしようとしたことについては、この場所位までいい感じで歩けていたのですが、この後ちょっとヤバメな状況になり、トラバースするハメになりました。💦 人生と同じで、道は安易に外さない方が良いってこと事を学びました。😥
天城山・鉢ノ山・三筋山 無事に上り御幸歩道に出ることが出来ました。
無事に上り御幸歩道に出ることが出来ました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴリラの横顔の様なコブ
ゴリラの横顔の様なコブ
天城山・鉢ノ山・三筋山 反対側もゴリラの顔🦍⁉︎
反対側もゴリラの顔🦍⁉︎
天城山・鉢ノ山・三筋山 向峠
向峠
天城山・鉢ノ山・三筋山 今日のランチ😋
今日のランチ😋
天城山・鉢ノ山・三筋山 マメ桜
マメ桜
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠
天城峠
天城山・鉢ノ山・三筋山 旧天城トンネル
旧天城トンネル
天城山・鉢ノ山・三筋山 コンクリートの階段で膝が辛かったです。🥲
コンクリートの階段で膝が辛かったです。🥲
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城バス停
天城峠からここまで一気に降りるので、膝がガクガク😖
天城バス停 天城峠からここまで一気に降りるので、膝がガクガク😖
天城山・鉢ノ山・三筋山 駐車場に無事到着しました。
お疲れ様でした。👌
駐車場に無事到着しました。 お疲れ様でした。👌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。