野登山 坂本棚田→仙鶏尾根→表参道

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

昨年活動日記で発見したミツマタ👀 登山🥾とミツマタを楽しめる近場の野登山⛰へ登ってきました! シロバナネコノメソウを発見できなかった😭 けどミツマタ😍見れて大満足でした❗️ ◆ルート 登り:坂本棚田→仙鶏尾根 下り:表参道→坂本棚田 登り 日本の棚田百選にも選ばれた坂本坂田の美しながらをスタート🚶‍♂️ 道は狭いが緩やかな登り。沢を越えるとミツマタの群生群。少し痩せた尾根を登り切るとまさかの車道に。野登山周辺まで🚶‍♂️😢 山頂 展望なし😢 休憩できるスペースなし😢 街並みを展望しながらの🍱は、国見広場で。 下り 野登寺のから少し降ると鶏足表参道続く車道に😢 広く落ち葉と枝でふかふかな広い登山道。沢を何度か越えると麓に到着です🚶‍♂️ 沢周辺にはトウゴクサバノオ🌼が見れるらしい。 ◆駐車場🅿️無料 坂本棚田20台 お手洗いあり。 新名神の下あたりに20台程 700で、坂本棚田は一杯でした🥲