中島台~新山 6

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

⚠⚠⚠ 950台地から先は鳥海山随一の山容を全身で感じることが出来ますが、山頂に挑戦する方の9割ほどは滑走を楽しまれる冬季限定ルート。しっかりした冬季装備、技術体力が必要とされるロングルートなので徒歩で登る方は無理せず臨むようにしてください ⚠⚠⚠ 毎年恒例中島台からの新山🗻 本日は案内で登って来ました。 私以外はこのルート初めて。しかもスキー⛷️ 一緒に歩いたら下山で取り残されるのが目に見えてるので、鳥越川の痩せ尾根を抜けて眺望が良くなるポイントまでルートの特徴を教えながら同行し、あとは少しずつ先行するのでトレースをなぞってついてきてもらう作戦で臨みました。 結果、トラブルなく全員無事に下山することが出来ました😃 予想以上に良い天気で風も弱く穏やかなホワイト鳥海山を思い切り楽しんで来ました😍 【3/27状況】 中島台レクリエーションの森に30台ほど駐車可能🅿️🚗 駐車場~あがりこ大王まで遊歩道は雪の下。この日は気温が高く、下山時はクサレ雪でめちゃくちゃ歩き辛かったです。御室小屋から山頂まではアイゼンピッケル必須。 ●履き物 駐車場~新山 スノーシュー(MSR改) 新山~1590P アイゼン 1590P~駐車場 スノーシュー ●荷物(備忘録) ザック=ホグロフスROC ICE35 ゼリー飲料2個、おにぎり1個、水分1.0L、行動食、エマージェンシービビィ、ハードシェル上下、ダウンジャケット、救急セット、レインカバー、ウレタンマット、ツェルト、ゴーグル、ピッケル、スノーシュー又はアイゼン、予備手袋1組他  ザック込み重量8.0kg ●クロージング 上 ミドル ミレーのハイブリッドなんちゃら 肌着 ミレーのアミアミ 下 アウター マムートソフトシェル ミドル ひだまりチョモランマ 肌着 パンツ ●消費食料&水分 即効元気1個、ぷっちょ3粒