棒ノ嶺~19回目(^^♪~

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

【行先】 棒ノ嶺 【概略ルート】 さわらびの湯~白谷沢~棒ノ嶺~滝ノ平尾根~さわらびの湯 【アプローチ・駐車場】 さわらびの湯駐車場 地図 https://goo.gl/maps/UdzkJYdbeHDuNBCY9 【トイレ】 さわらびの湯隣の売店やませみにあり。ウォシュレット付きになってました。 😊 ルート上には無し 【登山届のポスト】 登山道入り口にあります。 【本文】 緊急事態があけ、何の意味があるかわからないマイルールを解き隣県まで行ってきました。 そしてyamapのフォロワーさんに昨日の天気を晴にしていただいので絶好の山行日和です。 目的地 棒ノ嶺 自分が登山に嵌ることになった山 棒ノ嶺。 立地的には里山なのに足を踏み入れると迫力のある渓谷。 丘陵の端の方に位置するのに一年中枯れることのない沢。 春夏秋冬いろいろな表情を見せてくれる登山道。 渓谷は最初訪れたとき「どこを歩くんだ?」と途方に暮れるも歩き出すと意外と分かり易くそれほど危険もない。 山の歩き方もこの山に繰り返し登って少しづつ覚えました。 そんな山の19回目、歩き始めて40分程何故か車の窓を閉めてこなかった思いに取りつかれる。 これ一度考え出すと駄目なやつです。 このままだと落ち着いて登れなくなるので戻ることにしました。 😂 でもって、こういう時はまず大丈夫だったりするんですよね。当然閉まっておりました。 さぁ、気を取り直して再度登ります。 一番乗りではなくなってしまいましたがおかげで蜘蛛の巣に捕まることもありません。 ルートはいつもの白谷沢。沢沿いを、ゴルジュ帯を、沢や岩を眺めながらのんびり歩きます。 沢と分かれてしばらく歩くと頂上ですが、人が沢山! 再スタートしていつもより時間が遅いのも原因なのでしょうが、自分史上最高の人出です。 みんな緊急事態が開けるのを待ちわびてたのでしょうね。 写真撮り忘れましたが、実はアルコールストーブの五徳を忘れました。 エバニューのアルストは五徳がなくても何とか使えるのが利点ですが、出力がえらい下がります。 私がお湯が沸くのを待っている間に、 ちょうど同じころバーナーに火を付けたお姉さんはカップラーメンを食べ終えてました。 なんかダメな日かも、、 でもそんなことは気にしません。 山を歩ければいいんです。 久しぶりの棒ノ嶺、いつきても良い山です。 (^^♪