北東北3県境「四角岳」冬季限定ルート❎→みろくの滝

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

岩手生活最後の山行は、岩手、青森、秋田の3県境に位置する四角岳🏔️ フォロワーさんが行かれていた冬季限定ルートに行きたいと思いつつ、天気やら仕事やらでなかなか行けず、今回ようやく行ってはみたものの時既に遅し… 崩れかかった雪庇と、それを回避するためには濃いめの笹藪ゾーンが立ち塞がり、頑張って行けなくはないものの、その先も雪庇が出来そうな尾根もあることから、引っ越し前に怪我などしないよう潔く戻りました😅 昔、転勤前日にフットサルで右足首靭帯一部断裂、4月1日の内部異動日の夜にテニスでアキレス腱断裂と、2度もヘマしてるので、次はありません💦 時間が余ったので、近くの「みろくの滝」に寄ったところ、これがものすごく美しい女滝で、これまで見た滝の中でもトップ5に入るかも❇️ いよいよ4月からは福島での生活となります 岩手の山にも登りにきますので、皆様これかもよろしくお願いいたします👋