根来山 根来げんきの森 お花見散策

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

明日、雨☔️なので、根来にお花見🌸を兼ねて、根来げんきの森を一周して来ました。 昼過ぎには、用事が入ったので、二、三時間で帰宅出来る所で、ピークのあるお花🌸が観れる所で、根来げんきの森のコースにしました。 根来寺の駐車場に車🚙を止めましたが、すでに三分の一程埋まってました。 岩出市の記念物になっている枝垂れ桜🌸が以前から気になっていたので、最初に観に行きました。 余り知られていないのか、人は居ませんでした。 樹齢200年越しなので、幹周りはさすが凄く太い。 ただ、上部が枯れてカットされているので、少し小ぶりになってて、残念でした。 根来寺の不動堂の脇にある根来げんきの森のコースから上がりました。 足元は、クサイチゴの花と、タチツボスミレが沢山咲いてました🌸🌼💐 小さい花のユスラウメ🌸 ピンク系の山桜は、葉桜になりつつ、白系のヤマザクラは満開🌸 ヤマツバキ🌺もまだ頑張ってる。 根来げんきの森の管理棟をまず目指して歩きます。 西の展望台や東の展望台が有り、所々に休憩用の椅子やテーブルが設置されてます。 山桜が、あっちこっちに有り、楽しめます。 途中、泉南の海が展望出来る場所がありましたが、 空が霞んで今一つでした。 根来山に到着したら、反対方向からお一人上がって来られました。汗だく💦でした。 自分はさほどで無かったので、反対方向のルートはかなり急坂のようです。 根来寺方向に降りて行くと、かなりの急坂。 登りはキツイはずです。 根来げんきの森の最西地点のT地点に到着。 根来寺の裏手の川沿いです。 なんと艶やかな桜🌸が咲いてました。 とても惹きつける濃いピンク色が素敵です。 調べたら、陽光桜🌸と言う種類の桜です。 日の光が指して、なんとも言えない素敵な桜でした。川沿いに十数本有りました。 そこを降りて行くとやはりお寺の裏と言う所に出て、根来寺に到着。 駐車場に入ると、満車でした。 本堂の参道には、屋台が沢山出ていましたよ