小國神社〜獅子ヶ鼻(岩室山)・本宮山トレイル

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

先週はトレイルランニングレースだったので、 その感覚を忘れないうちに一回トレイル。 活動日記で本宮山と獅子ヶ鼻を周回できるのをみてやってみることに。 小國神社からスタート。 桜がキレイです。 まず獅子ヶ鼻の入り口、虫生上り口へ向けて林道進み。鐘掛岩へ直登。 天狗岳へのピストンコースが整備されたようなので、さっそくチャレンジ! 昔はアリの巣渡りから続くルートだったんだろうけど、滑落の危険から閉じてる様子。獅子ヶ鼻は楽しいけど、滑落、落石など危険もたくさん。 八畳岩を周回して、本宮山方面へ舵取り。 林道から稜線沿いのアップダウンルートへ。 保全道なのかかなり整備された山道。 でも、砂利でよく滑ります(´∀`) 本宮山登山口手前で オフロードバイク集団とすれ違い🏍 山の中に爆音。伐採のような音だったけど かなり険しい道を上ってました。 本宮山手前の開けた伐採後の切り株に座って、 早めのランチ🍙 戻りはひたすら林道と赤土で削れた道を。 走りたいところだったけど、 少々左膝が痛むのでゆっくりと。 小國神社に戻ると、ちょうどシタール奉納演奏中! 朝ポスターをみて、聞けるかどうかなっと思っていたけどジャストでした^ - ^ シタールの音色でとても優美な時間を過ごせました。 桜も満開に近くてとても良かったです。