東洋一の雪庇を見に行こうΣ(゚Д゚)~守門岳~

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

ついに迎えた、三月最終の週末。 今年の残雪期(本当はもう少し早く行きたかった・・・)に計画していた守門岳をようやくゲットしました。 朝5時頃到着。少しばかりの縦列駐車(下山時には大渋滞😂)。 朝から暖かく、下山時はズボズボになっていそうだな…と思いながらのスタートです。 周回ルートで登りましたが、朝一は晴れていた&前日の下界雨が新潟の山では⛄だったようで、もう写真撮りまくり(笑) 雪庇は大分小さくなっているとの評判でしたが、それでも十分見応えあります。 さらに歩みを進め、守門岳へ。ピークは曇りがちでしたが、これも新潟らしい。 栃木や福井の名峰たちがバッチリ見えました。 下山は予想どおりのグズグズで、踏み出すごとに10センチは沈む(笑) 脚には優しくない春山あるあるです😖 ※結局、わかんは使いませんでした。もっと時間が遅くなっていたら活躍したかもしれません。この時期は浮力ある山スキーがうらやましい。 ※下山時の駐車場はかなり下にある橋までつながっていました。 ※雪はかなり緩んでいます。下山時の尾根沿いコースは谷方面がかなり崩れています。