ゆるりとお花見🥀🥀に入道ヶ岳+野登山のミツマタ🌻🌻を見に‼️‼️

2021.03.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
39
距離
6.4 km
のぼり / くだり
815 / 805 m
2
1
5
2
1 8
1

活動詳細

すべて見る

先々週のユキワリイチゲに続いて、 皆さんのレコで入道ヶ岳のミノコバイモ🥀が ず〜っと気になっていたんです。😘😘 そこで今週は天気の良い土曜に入道ヶ岳へ。 6時前に家を出発して、7時半頃椿大神社 (つばきおおかみやしろ)の駐車場から出発。 登りは井戸谷コース、下りは北尾根コースで 周回します。 目的のお花は登りの井戸谷コースに咲いている との事で、お花を探しながらのんびり 標高を上げていきます。 さすが沢沿いのコース、 次々現れるお初のお花や見知ったお花に 癒やされながら写真を撮りつつ登ります。 ネコノメソウやチャルメルソウなど、 春を告げる様々なお花達にホンワカしながら いよいよミノコバイモにお目見え。 目的のミノコバちゃん(笑)に会えたのは とても嬉しかったのですが、 山頂付近一帯に現れた様々な色合いの アセビのお花にも圧倒され、 晴れの予報に反してどんより曇ったけれど、 お花見登山は満足の行くものになりました。 そして、オマケ、、、 昨年の今頃ミツマタを見に行った野登山と 仙ヶ岳。もう一度ミツマタが見たくて、 この後群生地まで移動して見に行きました。 入道ヶ岳の急斜面に結構ヤラれてはいましたが、 ミツマタまでの道のりは意外と起伏少な目で 疲れた足にも優しく、 またミツマタも昨年同様かそれ以上に 満足の行く咲きっぷりでした。 春はお花に力を貰える良い季節、 ウイルスに負けない免疫力を お花達の癒やしから貰えるといいな。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社から1番離れた第3駐車場が登山者用の駐車場になります。
私達が到着した7時過ぎは5割程度埋まっていました。
椿大神社から1番離れた第3駐車場が登山者用の駐車場になります。 私達が到着した7時過ぎは5割程度埋まっていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 神社までの道には桜が満開。
神社までの道には桜が満開。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 神社そばにトイレ🚻あります。
神社そばにトイレ🚻あります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めて来ましたが、ここはパワースポットとして有名な場所らしく、私の知り合いもよく訪れるらしいです。
初めて来ましたが、ここはパワースポットとして有名な場所らしく、私の知り合いもよく訪れるらしいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 それでは、
それでは、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お花🥀🥀を求めてレッツラゴー‼️‼️
お花🥀🥀を求めてレッツラゴー‼️‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 獅子堂脇の道を入っていきます。
獅子堂脇の道を入っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 フムフム。
フムフム。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しばらく歩くと階段の道と登山道に分かれます。下山はこの階段から下りて来ました。
しばらく歩くと階段の道と登山道に分かれます。下山はこの階段から下りて来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登りは左の登山道から。人気のお山らしく、登山者はそこそこいますね。
登りは左の登山道から。人気のお山らしく、登山者はそこそこいますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野犬ですと⁉
もう死語かと思ってた。
そういえば以前竜ヶ岳の山頂で飼い主の居なさそうなワンコがいたな、、、
野犬ですと⁉ もう死語かと思ってた。 そういえば以前竜ヶ岳の山頂で飼い主の居なさそうなワンコがいたな、、、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この左手にも20台ほど停められそうな駐車場がありましたが、キャンプ場と併用なのかな?
この左手にも20台ほど停められそうな駐車場がありましたが、キャンプ場と併用なのかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今度はクマ🐻ですか。
今度はクマ🐻ですか。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ミニキノコ岩?
ミニキノコ岩?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初めての渡渉。この後何度も渡渉します。
この日は特に問題ありませんでした。
初めての渡渉。この後何度も渡渉します。 この日は特に問題ありませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急斜面になってきましたよ。
急斜面になってきましたよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ゼイゼイ、伝わりますか?
ゼイゼイ、伝わりますか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日初めての桜🌸以外のお花。スミレはみんなスミレって事で(笑)。
今日初めての桜🌸以外のお花。スミレはみんなスミレって事で(笑)。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紫の可憐なお花達。
紫の可憐なお花達。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは中々の沢沿いの道。水の流れる岩の間を登っていきます。
ここは中々の沢沿いの道。水の流れる岩の間を登っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢沿いにジワジワ標高を上げます。
沢沿いにジワジワ標高を上げます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ヤマルリソウですね。
青紫の小さなお花がカワイイです。
ヤマルリソウですね。 青紫の小さなお花がカワイイです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シロバナネコノメソウ?これが沢をはさんで登山道の反対側に群生してました。
シロバナネコノメソウ?これが沢をはさんで登山道の反対側に群生してました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ボケてますが群生の様子。
ボケてますが群生の様子。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 陽に当たって輝いてます。
陽に当たって輝いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 チャルメルソウ?
激写している男性に教えて頂きました。
ニュー携帯のカメラ、まだ上手く使えてません。orz
チャルメルソウ? 激写している男性に教えて頂きました。 ニュー携帯のカメラ、まだ上手く使えてません。orz
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 マツカゼソウ?カワイイ株とそこそこの株。
カメラの焦点がうまく合いません
マツカゼソウ?カワイイ株とそこそこの株。 カメラの焦点がうまく合いません
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢沿いの道はロープも張られている崩れそうな細い道なので、お花を探しながらも足元には気をつけて歩きます。
沢沿いの道はロープも張られている崩れそうな細い道なので、お花を探しながらも足元には気をつけて歩きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ハコベかな?次々カワイイ子がお迎え。
ハコベかな?次々カワイイ子がお迎え。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ネコノメソウ?
お初に近いのでは?嬉しいな。☺☺
ネコノメソウ? お初に近いのでは?嬉しいな。☺☺
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ミヤマカタバミも開いてたりなかったり。
ミヤマカタバミも開いてたりなかったり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見上げると山頂付近が少し見えてきました。
見上げると山頂付近が少し見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 じわじわ標高を上げ、とうとうお待ちかねのコバチャン登場。
じわじわ標高を上げ、とうとうお待ちかねのコバチャン登場。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ホントに可愛らしいサイズです。
ホントに可愛らしいサイズです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見つけた皆さんが全員這いつくばって激写してますが、、、
見つけた皆さんが全員這いつくばって激写してますが、、、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中々お花の中が撮れないんですよね。
中々お花の中が撮れないんですよね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 群生してるのも見つけて大満足です。
お初にお目にかかれて幸せです‼️🤗🤗
群生してるのも見つけて大満足です。 お初にお目にかかれて幸せです‼️🤗🤗
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これは青々としてたので1枚。
何が咲くのかな?
これは青々としてたので1枚。 何が咲くのかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 合間にジロボウエンゴサク?
色の濃淡あり。
合間にジロボウエンゴサク? 色の濃淡あり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これはゼンマイ?クルクル🌀の芽がカワイイです。
これはゼンマイ?クルクル🌀の芽がカワイイです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 伝わりにくい急登。
伝わりにくい急登。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここにもカタバミ。
ここにもカタバミ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビが現れました。
まさにたわわ。
アセビが現れました。 まさにたわわ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂稜線が近づいてきました。
山頂稜線が近づいてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 たわわ。
たわわ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 突然現れた名残のコバチャン。
これが最後でした。
ありがとうね。👋😀👋
突然現れた名残のコバチャン。 これが最後でした。 ありがとうね。👋😀👋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あと少し。
あと少し。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 振り返ると下界が見えてイイ感じ。
振り返ると下界が見えてイイ感じ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この時はもう曇☁ってたのね。
この時はもう曇☁ってたのね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これはとっても赤いアセビ。
これはとっても赤いアセビ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 斜面にはアセビだらけ。
しかもほぼたわわ。
このコンモリの中をホオジロ君かな?飛び交ってました。
斜面にはアセビだらけ。 しかもほぼたわわ。 このコンモリの中をホオジロ君かな?飛び交ってました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キレイ〜🥰🥰🥰
キレイ〜🥰🥰🥰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一際赤い。
一際赤い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 歩いてきた道を登ってくる登山者。
歩いてきた道を登ってくる登山者。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂までのビクトリーロード。
山頂までのビクトリーロード。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とうとう見えてきました。
とうとう見えてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂からの眺め。南、仙ヶ岳とかの方面かな?→
山頂からの眺め。南、仙ヶ岳とかの方面かな?→
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ←西、更に奥の水沢岳とかかな?→
←西、更に奥の水沢岳とかかな?→
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ←北、尖ってるのが鎌ヶ岳。因みに2015年6月に宮妻峡から鎌ヶ岳、水沢岳、入道ヶ岳と周回しています。暑くて結構ヘロヘロになったんでした。→
←北、尖ってるのが鎌ヶ岳。因みに2015年6月に宮妻峡から鎌ヶ岳、水沢岳、入道ヶ岳と周回しています。暑くて結構ヘロヘロになったんでした。→
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ←そして東、奥のお山は短山椿嶽(大日山)なのかな?→
←そして東、奥のお山は短山椿嶽(大日山)なのかな?→
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ←東の眺望。奥にボンヤリと伊勢湾?→
←東の眺望。奥にボンヤリと伊勢湾?→
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ←そして山頂。
←そして山頂。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とうちゃこ。登り応えあったね。
入道ヶ岳は2度目です。
山頂は椿大神社の奥宮ですってよ。
とうちゃこ。登り応えあったね。 入道ヶ岳は2度目です。 山頂は椿大神社の奥宮ですってよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂標識も、三角点タッチも何もかも忘れました。
山頂標識も、三角点タッチも何もかも忘れました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何やってんだか。orz  orz
何やってんだか。orz orz
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 絶景を眺めながらお饅頭休憩。
絶景を眺めながらお饅頭休憩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂台地を周回します。台地と言っても起伏あり。
山頂台地を周回します。台地と言っても起伏あり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 テクテク。
テクテク。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 コル。
コル。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の鳥居がもうあんなに遠い。
山頂の鳥居がもうあんなに遠い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮の社。
奥宮の社。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この写真にある仏岩には2015年に逢ってます。
この写真にある仏岩には2015年に逢ってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮から見た山頂。
晴れ予報どこ行った?
奥宮から見た山頂。 晴れ予報どこ行った?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビのトンネルを抜けて、
アセビのトンネルを抜けて、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳を見渡せる場所に出ました。
鎌ヶ岳を見渡せる場所に出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌のポーズ。
鎌のポーズ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 台地ともそろそろお別れ。
台地ともそろそろお別れ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ありがとね~😀👋👋
ありがとね~😀👋👋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 途中の避難小屋でワンコが休憩してました。
途中の避難小屋でワンコが休憩してました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りの北尾根コースは中々の急登。
下りの北尾根コースは中々の急登。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登ってくる人も多数でした。
お疲れ様です。
登ってくる人も多数でした。 お疲れ様です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これが見納めかな?
これが見納めかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 散々下って愛宕社の裏側に到着。
お参りしている方の邪魔にならない様コッソリ登場しました。
散々下って愛宕社の裏側に到着。 お参りしている方の邪魔にならない様コッソリ登場しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 愛宕社からの階段は、先々週の太郎坊宮の階段を凌ぐほどの段数。半分ほど下って見上げた所。
愛宕社からの階段は、先々週の太郎坊宮の階段を凌ぐほどの段数。半分ほど下って見上げた所。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そしてこれが残り。まだエンドが見えません。
そしてこれが残り。まだエンドが見えません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下りきって見上げると、愛宕社は全く見えません。急登を降りてきた足にはキツかった。
下りきって見上げると、愛宕社は全く見えません。急登を降りてきた足にはキツかった。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今上天皇陛下の即位記念の桜🌸。
今上天皇陛下の即位記念の桜🌸。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本殿に立ち寄ってみました。
鈿女神社やかなえ滝など、
参拝客も多数で、人気ぶりが伺えました。
本殿に立ち寄ってみました。 鈿女神社やかなえ滝など、 参拝客も多数で、人気ぶりが伺えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 猿田彦大神が主祭神です。
猿田彦大神が主祭神です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お昼に椿会館で手こね寿司を頂きました。
とり飯が有名みたいですけどね。
お昼に椿会館で手こね寿司を頂きました。 とり飯が有名みたいですけどね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして、ここから10キロ程移動して、
野登山、仙ヶ岳の麓、昨年も訪れたミツマタの群生を見に行ってみました。
そして、ここから10キロ程移動して、 野登山、仙ヶ岳の麓、昨年も訪れたミツマタの群生を見に行ってみました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 期待通りのミツマタに会えました。
期待通りのミツマタに会えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 行って良かったです。
行って良かったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 満足満足。
満足満足。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 坂本棚田の畦道で春の味覚を収穫。
坂本棚田の畦道で春の味覚を収穫。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下処理して、
卵とじにして美味しく頂きました。
椿大神社で刺し身こんにゃくも購入。
下処理して、 卵とじにして美味しく頂きました。 椿大神社で刺し身こんにゃくも購入。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 扉用
扉用

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。