【親子登山】十石山

2021.03.27(土) 日帰り

DAY 1

息子と以前から気になっていた十石山に初めて登ってきました。 今年初めての北アルプスに気持ちも高ぶります。 登り始めてすぐにアイゼン装着し急登を登り、樹林帯を抜けると一気に視界が開けて日の出を迎える。 山頂からはドーンと穂高連峰に乗鞍岳🏔 中央アルプス・南アルプスや白山などを見渡せて360°の大パノラマが広がる。遠くには富士山まで望む事ができました。 下山後には白骨温泉に寄り白濁した湯に浸かり、疲れを癒やして帰宅。 展望最高でお気に入りの山になりました😊 【息子の感想🧒】 雪山の十石山に行って来ました😆 木曜日から計画を立てていましたが、金曜日にレポを拝見すると、まさかの暴風雪。 でもそこまで積もって無さそうだったので、決行。 小さな標識で分かりづらい登山口からナイトハイクで登山開始。 歩き始めてすぐになかなかの急登。 急登を登り終えると、新雪が10㎝くらい。 トレース作り楽しかったです。 十石山に近づくと、富士山、八ヶ岳などが見え始める。 山頂直下の急登を登り終えると十石山登頂🙌 山頂からは槍穂、乗鞍岳、中央アルプスや南アルプスが一望できる絶景でした。 絶景を満喫したところで、避難小屋の前で朝ごはん 暖かいスープパスタを食べました🥣 朝ごはんを食べたら写真撮影をして下山。 急登は慎重に下ります。 無事下山したら近くの白骨温泉へ♨️ 源泉かけ流しの温泉があったので、入ったらとても気持ち良かったです。 今回はこんな感じの登山でした🏔 温泉もあって、とても良い山なので、イチオシでおすすめしたいです😊